*** テキトー日記 (99/09/19) ***

戦争ゲーム

田吾チューちゃんがお礼代わりとして置いていった「STEEL」というアメリカ製の戦争ゲーム。DOS版でウィンドウズでは走らないと書いてあるが、うまくやればウィンドウズでも使えるというもの。自宅の余っている(をを!なんと贅沢な!)ペンティアムのノートPCにインストールしてみた。

確かにINSTALL.EXEをDOSから実行しただけではダメで、それならばとDOS環境をちょっといぢくって再挑戦したら、あら〜〜?なんだか画面が一切見えない真っ白のままなんだけど、とにかく中身(インストール画面)は進行しているようなので、なぁ〜に構うものか(余っているノートPCなのだよ。こういう時は強気よね。ツ・ヨ・キ!)とばかりにリターンキーを押していたらいつの間にかこのインストール画面らしきものが終了していた。

果たして本当にインストールできたのだろうか?とファイルを見てみればSTEELという新しいフォルダーが出来ていてSTART.BATなんてのもちゃんとあるではないか。をーーーー、よしよし。それじゃタイプしてみんべえ、STEELっと。

STEEL PANTHERS 陸上兵器ねをを、始まったぞ。最初の実写ムービーはサイズがヘンなことになっているが、ゲームはちゃんとできる。英語版なのでコマンド一覧とか解説パンフとかろくすっぽ見ないで取りあえずゲームだ、ゲームだ。

「大戦略」みたいなもんと聞いていたけど、ありゃ、これは「パンサー」っていう戦車ゲームに似ているなあ。もっともあっちがこれを真似たのかも知れないけどね。ちなみにパンサーっていうのはNIFTYのどこかにあったDOS版のフリーソフトです。

でこれは1938年頃からの第二次世界大戦のヨーロッパと太平洋を舞台にして、参加各国の陸上兵器が何百種と出てくるものらしい。なんでもいいやと思い独逸軍のポーランド進行から始めてみる。わははははは、面白いぞ。一ターンが長いね、まったく。

よっしゃぁぁ、占領完了、次。 なに? 橋を奪うのね。よぉ〜し、チマチマとやりながらも よっしゃぁぁぁ、橋を奪ったぞ。と思ったら時刻は夜中の3時。しまったぁ、ハマってしまっていたぁ!慌てて風呂に入ったけど、今朝は珍しく「眠〜〜〜い!」でいやいや強制目覚めの朝であった。

普段ゲームはやらないんだけど、たまにやるとハマっちまうよ〜〜。いくつになっても男の子はこういう「ばきゅーん、ばきゅーん」が好きなのさ。ははははは

つづく

戻る