*** テキトー日記 (99/09/21) ***

ナイトスポット探訪

津市にありますまずはこれを見てください。ね?なかなか良さそうでしょ?これは偶然インターネットでヒットした店ですが、この写真に結構グッと来ちゃったのですよ。

さらにHP内の各ページなどを読んでみると、ライブもやってるらしくって、んでもってライブスケジュールや過去の出演者の写真などを良く見れば、あれれれ〜?見覚えのある顔が?M君とY君のデュオ

そ〜か〜、Y君が最近津市内の店でも月一ライブを演ってると言ってたのはこの店だったのかぁ。

それではと場所をプリントアウトして行ってみることにした。特に今晩ライブがある訳ではないのだけれど、どんな雰囲気の店か一度見ておきたかったこともあるし、なにしろ冒頭の写真ではエラくカッコいいところに思えたし、実際行ってみて気に入ればボクのお薦めナイトスポットに加えられるかもしんないしね。

辺りの土地勘は全く無いので一緒に行ったお友達に場所のリードをお願いして、なんとか到着。建物の外観はなかなか素敵で駐車場もスペースがたっぷりある。しかしカーブする外階段を上がってみれば、なんか雰囲気の違うガラスのドアなのね。ん〜、雰囲気が違うというのは上の写真から想像するような夜店(よるみせ/not よみせ)の感じでは無い訳。喫茶店風の入り口といったらいいか、フルーツパーラーみたいと言ったらいいか。

さらに驚いたことにはこの入り口入ってすぐのところに子供がいる。な、なんだ?夜の9時半とは言え酒飲むところだぞ〜。どうやらお客さんの子供らしくってお母さん二人連れがそれぞれ小学生と中学生と思しきお子達を連れて来ていたのだった。

カウンターに座った雰囲気はまずまずだったけど、バーとかにボクが求める毅然とした雰囲気が無い。キリっとしてないというか、良く言えば庶民的、ライブ居酒屋的な感じがどこかに漂っている。音響や照明関係の機器がカウンター後ろの壁面にラックマウントで埋め込まれているから、そっち方面には凝る人のようだ。カウンターのおねいさんは白シャツ黒ボトムだけどマスターはアウトドアっぽい気楽な格好している。

この日はライブはないのでBGMだけだが、中身はポップス中心の様子。さすがに洋楽ですけどね。ポップス寄りのソウル〜ブラコン系といったところ。CDの枚数はまだそんなに無かったので開店して日が浅いのかも。そういえば開店祝いだか開店御礼だかの赤い祝儀袋が1枚だけ壁に貼ってあった。

という訳で結局ボクの好きな感じではなかったのでお薦めには入れませんでした。そういう訳なので詳しい場所や店名などは公開しないことにします。

つづく

戻る