*** テキトー日記 (99/09/23) ***

秋分の日

今日は昼と夜の長さが等しくなって、これから本格的な秋になるんだよ〜という日。どうしてこれが目出度いのでしょうねえ。国民の祝日ってことでしょ?んなことなら夏至の日とか冬至の日とかも祝日にすればいいのになあ。昼が長かったり夜が長いのは嫌な国民ってことなんでしょうね。

九州に近づいている台風の影響で終日降ったり止んだり突然日が照ったりのヘンな天気の1日。先日話題にしたポータブルMP3プレーヤーだが、今までは外国勢が優勢だったのだけど、今朝の新聞によればソニーが新製品を発売するらしい。また松下など国内家電メーカーも参入してくるようなので、これはちょっと様子を見たほうが良さそうだ。

というのも各社それぞれメモリーの大きさ(量)や形式が違う。スマートメディアならばデジカメで使っているのでカードスロット用のアダプターもあるのだけど、コンパクトフラッシュやらマルチメディアカードやら、例によってソニーは独自形式らしいし、松下はいったいどうなるのだ? メモリー容量だけど、今は1枚32Mというサイズが主流のようだけど、ソニーはさっそく64Mをウリにしているらしい。さらにおまけにエンコーダーや添付ソフトも各社各様でいろいろあるらしいので、これはうかつに手を出せないなあ。ま、古いLPをPCで聴くという分には問題ないんだけどね。もっともソフトによっては外部ライン入力からいきなりMP3のファイルに変換出来るのもあるらしい。 これだとファイルサイズの大きいWAV形式にいったん録音するという手間も省ける。(情報サンキュ!>田吾チュー)

だけど値段で考えるとやっぱ一番お手ごろなのが11月にアイオーデータから発売予定のアレですよ、アレ。メモリーもケーブルも全部込みで\19.800だよん。ヴォイスレコーダーにもなるんだからそりゃ楽しいよね。はははは

こんな上手な写真はボクが撮ったものではないという訳で今日の日記はおしまい。え? 写真? ん〜、困ったゾ。

よし、これを拝借しちまおう。著作権フリーの写真素材からトリミングして色バランスを変えたものです。さぁ今日学校や会社をお休みした皆さん、明日からはこの気分で行くんですよ〜。にゃははは

つづく

戻る