*** テキトー日記 (99/09/24) ***

昼台風18号

とはいっても三重県や紀伊半島に上陸したのではないから、朝から銀行まわったりして普通に店を開けた。ご近所のお店も開いてるしあまり台風気分ではなかった。がしかし昼過ぎ辺りからときおり猛烈な風が吹いて横殴りの雨が降る。しまった、これじゃ開けてる意味はないなと思いつつカメラで突風を撮らえようと試みる。

しかし、風は絵にならないですねえ。おまけに数分に一度の間隔でゴォ〜という音と共に突然吹くのだから始末が悪い。わぁを! すんげぇ!とか思ってカメラを持って外に出ると、もう収まっていたりする。台風中継のTVが、裏返しになった傘を必死に支えて歩く人や、波打ち際での白い高波なんかばかりを撮るのも分かりますね。現場にいてすごい風でもそれがなかなか絵にはならないから。

実際は結構ゆれてるんだよ〜そこで何か風に揺れるものはないかと路上を見渡す。といって駅前特有の、たむろする子ギャルや女子コーセーの短いスカートが風に翻る様子をカメラで狙うというのもなあ、なんか間違えられそうでヤだし。なので無難に、揺れる木々、というつもりで撮ったのがこれなんですが、ちゃんと台風の風が写ってますか?


結局、台風としては大したことは無かったのだけど、そうかといって店を開けたのも意味がなく、音楽聴きながらコーヒー飲んだり本読んだりインターネットでMP3をダウンロードして試聴したりして半日を過ごした。まるでお休みの日の日記みたいなもんだね、これじゃ。

でも家に帰ってからTVのニュースで知ったんだけど、あちこちで大きな被害が出たようですね。豊橋のほうでは竜巻だって!被害に遭われた方々はお気の毒でした。ボクも伊勢湾台風の記憶は生々しく持っているので想像できます。

つづく

戻る