*** テキトー日記 (99/10/09) ***

大祭り

今日から三日間は年に一度の伊勢のお祭りである。「大祭り(おおまつり」っていう、これ以上シンプルなものは無いと思われるネーミングで、じゃ小祭りってあるのか?と聞かれても困ってしまうので決して尋ねないように。

だから人通りは普段の何倍もあって道路はにぎやかである。カリスマ店員で有名になった渋谷109の「エゴイスト」というショップのローカル取り扱い第1号店がボクんちの斜め前にあって、ここはボクから言わせると70年代風というよりも60年代後半風であって、つまりあの頃のBBことブリジット・バルドーなんかの小悪魔的な雰囲気がウリだから、この季節でもノースリーブにホットパンツ、厚底ブーツで髪はアップで逆毛立てて付け睫毛にアイシャドーぉぉぉぉ。で今日なんかはそういうお嬢ちゃん達が普段に増してウヨウヨいるゾ。

いい表情してたんだけどなあ>彼ら一方で祭りの人寄せナンバーワンは各小中学校の鼓笛隊パレードで、これは一目我が子の晴れ姿を見ようと大勢のお母さん達が家族引き連れて広場と化した旧国道現県道の沿道左右にスタンバイされている。いろいろな出店のテントの他にお決まりの屋台など。中でもクレープ屋さんに居たこの子達の真剣に焼きあがるのを待ってる表情が良かったんだけど、ちょっとこれじゃ判らないか。

ステージングもちゃんと配慮しているって感じだったもっとも大人相手の祭りのメインイヴェントは夜でして、あの〜、最近はナントカ太鼓とかいう名前のものが増えましたねえ。伊勢神響なんていつ出来たのだ。カッコいいのだよ、ここは。まずメインの和太鼓がデカい。これをポニーテイルのおねいさんが叩く、だなんてあーたビジュアルも考えてありますねえ。そりゃどこのチーム?も今はおねいさんを使うけどさ。さらにここんちだけ何演ってもテンポが速い。これもウマいなあ。これだけいろいろな和太鼓の集団がパレードするとなるとやはりテンポの速いところに迫力を感じてしまうものな。照明も最近の和太鼓各チームは凝っている。ただ明るくするだけじゃなくて太鼓と叩き手が浮かび上がるような間接照明だとか、雰囲気盛り上げ用に実際に松明(たいまつ)を点けてパレードとか。今年は高知県の山田太鼓というのも来ていて、そこもずいぶんとカッコいいらしい。ボクは見てないのだけど。

* * * * *

な訳で道路が盛り上がると店内盛り下がるの法則?どおり、大人相手のボクんちはまたしてもヒマな日となってしまって、やりかけ始めたmp3ファイル化計画の残りを仕上げた。録音途中でちょとタイミングを外してしまい、2曲をひとつのWAVファイルとして録音してしまったのだけれど、ま、後からエディットして二つに分ければいいやと思ったのだけど、これが意外な落とし穴。

WAVエディターはWinDACというソフトなんですが、カットするにしてもコピーするにしても全ていったんクリップボードに読み込もうとするんですね。しかし2曲で130Mにもなるファイルをニ分割しようとすると単純に半分と考えても65Mの容量が要ることになりますが、だいたいボクのPCはメモリー全部で64Mなのだ。だから結局「ディスクエラー(容量がいっぱいで書き込めません)」となる。あらら〜〜。なんでスワップとかしてくんないの?仕方ないからこれだけは2曲続けてのメドレーファイルということにしてそのままmp3に変換した。130Mのファイルがたったの12Mになるんだからスゴい威力だぞ。LPまるごと1枚、全部で8曲をmp3ファイルに変換した。これでいつでもLPアルバムを聴くことが出来るぞ。今のところ1枚分だけだけどさ。

夜はスタジオにてバンド練習。郷ひろみがカバーしてるRicky Martinのなんとかいう曲は今日演るのかなあ?きょう日のCDアルバムには壁紙までついているって知ってました? CDプレーヤーで聴かないでパソコンで聴いてねってことなんだろうか? おあまけにワンクリックで本人のサイトまで飛んじゃうんだものなあ。

http://www.rickymartin.com/ こう来ちゃうからねえ。ウマいね、まったく。

つづく

戻る