*** テキトー日記 (99/10/12) ***

チャンネル・アミ〜ゴ

ついに伊勢でもケーブルTVがインターネット・プロヴァイダーを始めたらしい。固定料金で月に5000円。いくら使っても5000円。ケーブルテレビゆえに電話代は一切掛からないから繋ぎっぱなしでも5000円ぽっきり、それ以上は費用が掛からない。そりゃ結構なんだけどね、基本的にはケーブルTVを引き込む契約をしなくちゃいけない。してもい〜んだけどね、テレビは無いけど。けどけど問題は設置するにあたっての最初に掛かる初期費用なんですよ。いくら割り引きキャンペーン中たってねえ、なんだかんだで7、8万円かかるっていうんだから、これちょっと高すぎません?高速ケーブルで繋ぎっぱなしの環境ってちょっと憧れるんだけどなあ。方式はケーブルモデムからイーサネットでLAN接続みたいなもんらしい。ハブのポートなら余ってるしなあ、いいんだけどなあ、初期費用がぁぁぁぁぁぁぁ。

んでも一応聞くだけ聞いてみようと思い電話してみた。がしかし、やはりTVを観るか観ないかは関係なく契約その他で初期費用は7万5千円掛かるとのこと。ひょぇええ!3〜4Mbpsは出てるんですけどねえ、なんてニクいことをおっしゃるが、この費用はちょっとなあ。初期のISDNだのTAだのDSUだのって確か総額ではこのくらい掛かるんじゃなかったけ?それだとスピードからいってもコッチのほうが断然おトクでしょうけどねえ。なにしろ(ISDN)64k対(ケーブル)3〜4000kですからねえ。あああ、今のボクのアナログモデムの実速と比べれば100倍なんだよなあ、ひゃくばい! 百倍あればあーた、100Mくらいのサイズだって平気でダウンロードしちゃうもんね。なんなら一晩放ったらかしにしておいたっていいのだ。エヘン。エバるこたぁないよな。ん? 待てよ。それならハードディスクも10Gくらいのを追加しなくちゃエカナイかなあ。

ケーブルで夢は接続できるのか?などと夢を見つつ初期費用で躊躇しているボクなのでした。写真のケーブルは夢を運ぶのに一役立ってくれるのでしょうか?

つづく

戻る