*** テキトー日記 (99/10/17) ***

いきなり寒い!

さ、寒い。"さぶぅ"では無くて純粋な意味で寒い。信じらんない。今朝出勤途中ですれ違った若いお嬢ちゃん二人が「さ、さぶぅ〜」と言いながら懐を抱えるように縮こまって歩いていた。ホットパンツ生脚にノースリーブだものね。そりゃさぶいぜ。

プレセアちゃんはオートエアコンなので、ここんとこはずっと25度くらいの設定にしていたのね。それだとだいたい軽〜く冷房が掛かるって感じだったのだけど、昨夜初めてそれが暖房に切り替わった。ををを、冬が来たな!てな感じでちょっと嬉しくもあり、何故ならば本業のほうは既に冬物だからだ。

ショップのほうも夕方5時頃、ついに暖房を入れてしまった。だってドアは開けっぱなしなんで、動いていないと寒いんだよ〜。2.3日前までは冷房を入れていたのに、ホントに信じられないくらいの急変だ。

今年の冬は、夏場のミニ扇風機みたいにお気に入りになれそうなミニ石油ストーブを探そうと思うんだけど、そんなのってありませんかねえ?火鉢ならあるからこれに灰を入れて炭を焚く?ボクが子供の頃の商店ってそんなでしたけどね。入り口は洋風でも店の奥は畳敷きだとかね。昭和30年代のハナシです。

これが火鉢だ。ところで火鉢。どーです、結構懐かしいものでしょ?>一部の年配の方々

これはボクの友人のお家が建て替えするにあたって、家の納屋にあった古いものを処分する際にもらってきたもの。もっとも貰ってきてからずっと仕舞いっぱなしになってたんですけどね。粋に使えば結構な和風趣味になると思うんだけどなあ。もっとも火鉢を火鉢として使ったんじゃ粋もなにもないかもしれませんけどね。

つづく

戻る