*** テキトー日記 (99/10/21) ***

洗車する

水道メーターを検針に来た人が「いつもこんなに少なくてもったいないですねえ」と言う。そーなのだ、ここは5F建てのペンシルビルの1階なんだけど、今やボクんとこだけが営業しているので水道管もショップ一軒にしちゃもったいないくらい太いのが来ていて、でもそれを使うのはお茶と水洗トイレの水だけなのだ。だからいつも基本料金内しか使っていないんだけど、それにしてもあと15u使っても料金は同じ。「クルマでも洗ったらどうです?水いっぱい使って」と笑いながら水道検針の人が言う。

なぁ〜るほど、と思っていたのね。さて本日は月中で給料日前の木曜日。一応店は開けたけどヒマなのは分かっていたから朝から店の前の歩道までクルマで乗りつけた。どーせヒマなんだし、よーし洗車するゾ〜。いっぱい水を使ってやるぅ〜。

とは言うものの、まず洗剤がない。キッチンハイターだの食器用中性洗剤だのガラスクリーナーだのはあるんだけどクルマを洗うのはど〜しよ?そこでバケツに水を入れて、この中に石鹸を一個放り込んで雑巾を浸した。石鹸でクルマ洗ううヤツはいないだろうなあ、果たして洗えるんだろうか?と思いつつ、その石鹸の入ったバケツから雑巾を取り出し、テキトーに石鹸をこすり付けてクルマの表面に雑巾を走らせた。

そしたら、これが結構洗えるのだ!泡も出るしいかにもシャンプーしてますって感じにもなる。わはははははは、イケるイケる!クルマは石鹸で洗えますぞ〜〜!一通り綺麗にしてから残った乳白色のバケツの水をクルマに掛ける。新たにバケツに水を入れ、今度は堅く絞った雑巾で綺麗にふき取る。

夏にフッ素コーティングを施したのが効いているのか、3ヶ月近く放ったらかしにしてあった割には、雑巾が汚れない。ある人いわくコーティングしてあると雨で車体が綺麗になるって言ってたんだけど、あれは本当かもしれない。

ピッカピカでしょう?なもんだから、またしてもフッ素コーティングの残り(まだいっぱい残っているのだ)を塗布した。実に簡単なもので付属のスポンジに含ませてテキトーに車体に塗り伸ばす。5分くらいで白く粉っぽくなったところを乾いた布でなでるようにふき取れば、あ〜らら車体はピッカピカ。う〜〜みゅ、実に綺麗な塗装面だわい。となりました。

しかし結局水はバケツに2杯使っただけだったぞ〜。洗車っていうのはいっぱい水を使うっていうイメージがあったんだけど、おっかしいなあ????

それから最後に乾拭きした雑巾なんだけど、片付けて水洗いしようと思ったらナント水をはじくコーティング済み雑巾となってしまいました。フッ素コーティングの威力はスゴいぞ。

つづく

戻る