*** テキトー日記 (99/10/28) ***

秋深し

秋深しとなりの客はよく柿食う客だ、という訳でこれ。といってもこれは生け花などに使う柿ですごく小さい。だいたい実ひとつがアメリカン・チェリーくらいの大きさといえばお分かりになるでしょうか。これでもう完熟というか大人なんである。

母方の姉が生け花を教えているんだけど、その残りでこれがいくつかあったので今朝がた一枝貰ってきて、現在キーボードの譜面台の穴に挿してボクの目の前に飾ってある。うむ、なかなか風流であるぞ。水をやらなければ一月くらいは持つらしい。今年はこの柿色というのも洋服のトレンドにはあるしね。フォークロア調のオレンジ色といったところか。しかしこれはオレンジとはまたニュアンスが違うのですね。先日名前をいっぱい上げた和風の色世界です。

ところでこの写真を撮ったあと、デジカメが電池切れになった。単三4本使うんだけどボクはいつもNicd電池を4本2セット持っていて、カメラに入ってない方の4本は充電器の中。だから電池切れでもいつでも充電済みのものと取り替えられるのね。で早速取り替えたんだけど、充電済みのはずの4本がほとんど電気が無い状態で使えない。あれれれ? これはPanasonicブランドで500回は繰り返し充電できるってことだったんだけど、どーして?

良く考えればこのNicd電池使い始めてもう500日くらい経ってるのだった。にしても毎日充電繰り返してる訳じゃないし、だいいち2セットの交代で使ってるから、未だそれぞれ100回くらいしか充電してないと思うんだけどなあ。で仕方ないから再度充電させている。140mAで7時間掛かるんだって、満タンまで。今度充電できてなかったら新品の電池と替えなきゃいけないんだろうけど、その時は新方式の水素電池なんか試してみたいなあ。あ、でもそうすっと充電器も専用のものが要るのかな?

つづく

戻る