*** テキトー日記 (99/10/31) ***

10月も終わるんだなあ

10月も今日で終わりですねえ。前半は初秋というより晩夏という感すらあったのに後半は一気に秋らしくなって、でもこの調子で行くとやはり今年も暖冬なんでしょうねえ。というか冬という時期は結構暖かくて、初春の二月三月が寒いんだろうなあ、きっと。

去年は初めて両足指にしもやけが出来ちゃったんですよ。それまでのダクト式のビル空調から家庭用エアコンに替えたらこうなった。暖房パワーが全然違うってことなんですよね。だから今年はストーブを自分専用に置こうと思っている。寒い外から入ってきたお客さんにはエアコンの暖房で充分なんですが、1日スタンバイしているボクにはビルの1階のフロアっていうのは底冷えがするのね。しかし石油ストーブだとしょちゅう石油を買いに行かなくっちゃいけないんだろうけど、ちょとそれは面倒だな。ま、でも寒い外、暖房の効いた中、PCまわりではクラリネットによる「枯葉」が流れ、ストーブの赤い炎、上に載せたヤカンが湯気を立て、コーヒーを飲みつつ、遊びにきた友達とおしゃべり、なんて結構個人的には嬉しいシチュエーションでもある。仕事の観点が抜けているのが・・エッヘン・・ではあるけどね。

飲み干したインスタントコーヒーの空瓶

そーなのだ。用事のある日以外は年中無休で朝から晩まで職場にいるボクにとって、ずっと仕事中=ONという訳にはいかないのだ。忙中閑ありでいくのだ。家に帰ってリラックスではなくて、職場スタンバイ時=リラックスを心掛けるのだ。そーだそーだ、そーしよっと。なんなら閑中忙ありでもいいのだ。こんなご時世だもの。そう思ってないとやってらんない。

夜は前回お休みだったN君のサックスレッスン。なんかお仕事疲れでぐったりしている。ハナシを聞いてみると仕事が増えて残業の毎日だそうだ。日本経済が景気回復するには結局個人へのしわ寄せが大きいんだよね。でも今や彼にとって、ボクのところへレッスンに通うのが気分転換の趣味みたいになってきているようでもある。ドリンク剤のTVCMじゃないけど、皆さんお疲れなんだなあという実感を持ってしまった。

11月へつづく

戻る