*** テキトー日記 (99/11/08) ***

お疲れの街並み

前にも書いたことだけど、街というのはまるで生き物みたいなところがあって、昨日おとといと連日でフリーマーケットで賑わったりしたものだから今日はその反動というか、すっかりお疲れの様子の街並みなのだった。ホントに街が「あー疲れた」って言ってるみたいだ。

疲れた〜って言ってるでしょ。 "枯葉よ〜"スゴイのは天気予報で今日の三重県中部地方は午後から降水確率が60%。ええ!こんなにイイ天気で日まで照っているのにぃ? ジャスト12:00。にわかに雷雲が立ち込め雨が降り出す。信じられないくらい突然のお天気急変。おまけにいつもよりも0.1秒くらい?長い電力の瞬断があり、さすがにこれにはパソコンも対応できず、見事に電源が落ちて再立ち上げとなってしまった。ということはその時書きかけだったものはパー。あ〜あ。

(瞬断というのは落雷などで電力の送電経路が瞬時に切り替わるもので、事務所などの蛍光灯では分かりませんが、ブティックのように白熱灯を使っていると、その瞬間が分かるのです。つまり一瞬だけ確実に電気が落ちているのですが、最近のパソコンは、いや、最近の瞬断はその時間がうんと短いらしく、パソコンは落ちないことがほとんどでした。)

夕方には雨も上がったのですが、なんだか「疲れた街のお掃除タイム」だったって感じもしないでもない。


夜は前回ドタキャンしてきたT君のサックスレッスン。アルトなんですがマウスピースを換えたいという。「どこのが希望?」って聞いたら「オットーリンク!」とうれしそうに言うんだけど、おいおい、それって誰に聞いたのと振ってみればやはりテナーの友達からだそうだ。オットーリンクやベルグラーセンなんてメーカーはテナーでは有名だけどアルトではちょっと聞かないものなあ。ボクが「メイヤーとかは? あるいは今はヤナギサワとかにしておくとか?」と言ったら即座に「それじゃメイヤー!」。うむむむ、こいつぅナンでもいいから買いたいのだなと了解した。確かに田舎では楽器屋さんに行ってもマウスピースが並んでる訳じゃないし、あったところで初心者の彼ではまだ吹き比べても分からないかもしれないし。サックス吹きにとってはマウスピースは一生の悩みなんだよねえ。「いったいどれが自分にとって最適なのか?」ということ。自分が納得してしまえばどれでもいいんだけどね。ナンだか男女関係に似てません?

つづく

戻る