*** テキトー日記 (99/11/16) ***
木枯らし一番
昨日は一日雨で、それも時折強く降るという、およそムードのない晩秋の雨降りの一日だった。一日中退屈していたが、夜はちょっとだけ友達としゃべったりしてそれなりに楽しくはあったのだけど、特にここに書くような面白いネタがある日ではなかった。
今朝は風が強く今年はじめての木枯らしだそうだ。関西では六日遅れ、関東では11日も遅れたらしいから、やはり今年も暖冬傾向みたいだ。でも明るい陽射しで朝が始まったので、なんだか気分も明るくなってくるような気持ちになった。店の前まできたら木枯らしで枯葉がいっぱい集まっていたので写真を撮ってみた。
こうやってアップでみるとそれなりに綺麗なんだけど、あんまりいっぱいあって遠目には単なるゴミでしかないから、このあとせっせと掃いてしまった。
てなことを外でやっていると、いつものお弁当屋さんがボクのお昼を届けにやってきたのでパチリ。
この右の写真を見てみると日の影がずいぶん長くなっていて、これでまだ昼前なんだから、木枯らしといい、ああもう冬なんだなあ、なんて実感してしまう。
ライオン(註:あだ名、決して本物の動物でわない!)がやってきて150万画素のデジカメとA3カラープリンターをセットで3万で買ったと自慢しにきた。中古ではあるけど安いなあ。でもボクは光学ファインダーの無いカメラじゃ写真撮った気にはなれないなあ。日差しの強い夏の戸外なんかだったら、こんな液晶で見れるのかねえ?
ただしカメラに入っていたニッケル水素電池は興味ありなんだけど、あれって普通の充電器で充電できるのかしらん?やぱ専用充電器が要るのかなあ?
夜はサックスのレッスンで「ハッピィバースデイトゥユー」のメロディが吹きたいとのリクェストだったので、ではこれを12のキー全てで演ってもらうという内容にした。譜面は無し。耳と音感と相対ドレミの転調感覚だけで演ってもらう。これなかなか面白いレッスンになった。