*** テキトー日記 (99/12/02) ***

クリスマスシーズン

なかなか上品なツリーでしょ?今年もクリスマスシーズンが近づいたので、ボクのところでもクリスマスツリーを飾った。とはいっても今年は電飾がなくてツリーだけなのでやっぱりなにかちょっとサミシイ。買ってこようとは思っているのだけど、こうしたものをちょっと買うだけでもいちいち郊外までクルマで出かけなければいけないのってすごくメンドイ。ひょっとするとその内その内と思っているうちにクリスマスが終わってしまうかもしれない。そんな予感もする。

外国で”Christmas Time”というのは今頃からだいたい1月の10日くらいまでを言うのだそうだけど、日本ではお正月という強力な行事が控えているのでクリスマスはきっちりと12月の25日までで終わってしまう。

マフラー、手袋をして、コートを着て、リボンの掛かったクリスマスプレゼントを買い、あちこちの電飾に照らされながら急ぎ足で帰る、そんな光景が見られなくなってからずいぶんと久しいような気がする。事あるごとに言ってるのだけど、なんでもかんでもカジュアルという傾向が強く、いつでもどこでもドレスダウンの方向。TPOなんて言葉が人気だった頃が懐かしいなあ。お洒落して出かけたい女性なんかその為にわざわざディナーショウのチケット買ったりするんですよ。いかにそういう場所が無いかということの証明でもあるな。

尤も最近、若い男性層(20代後半〜30代前半)を中心に、通勤着ではないお洒落としてのスーツの売上が回復してきているらしい。バブルがハジケて以来の約10年間というものはずっとカジュアル、ドレスダウンできていたから、この辺で少し気分がドレスアップの方向に揺れはじめたのかもしれない。ボクも今年、いや年明けになっちゃうかも知れないが、この冬はスーツを新調しようなんて考えている。

ところでこのまま行くと、今年は数年ぶりになんの予定もないクリスマスになりそうだ。いやなに、予定といったって艶っぽいハナシなどではなくて、クリスマスの時期にどこかで演奏を頼まれることが無いようだというハナシです。今年は「ホワイトクリスマス」を演奏することなく年が終わるのかなあ?

つづく

戻る