*** テキトー日記 (99/12/04) ***

年末年始作戦

12月第1週の土曜日は結構それなりの忙しさで、お陰でこちらも年末気分モードに入ることが出来た。お正月明けの6日の午後に某団体の家族新年会でのアトラクションでサンバステージを依頼を打診されていたのだが、流石に正月というか松の内ではメンバーの都合がつかず、残念ながらこの依頼を断ることにした。ステージライブ形式でのサンバは久しぶりだったのだけど。

夜はタキシード・クラブのリハ。ほとんど全曲がクリスマスソングで、これらを全部ウクレレで演るらしい。しかもマーチンに次いで2本目のやや大きめのウクレレもすでにゲットされていた。本人はすっかりウクレリスト。ウクレレと一緒にアンプもゲットしていたのだが、何故か気に入らないとのことで後半はベースさんとギターさん(ウクレレさん)の二人がすっかりアンプ談義。ボクにはこうした電気もの関係のハナシはさっぱり分からないから、二人のハナシを背中で聞きながらNIFTYのフォーラムを巡回したりしていた。

最後になって今年の正月は伊勢市駅前でストリートミュージシャン演らない?とボクが持ちかけた。元旦の伊勢市駅前だ。スゴい人出だぞ〜。投げ銭も結構期待できるんじゃな〜い?電源は知り合いの本屋さんから引っ張る。なんなら発電機も用意するとかさ。いつもは慎重なギターさんがあんまりあれこれハナシを膨らませるからオカシイ?と思ったら、本人は田舎に里帰りしているので参加出来ないんだと。ヲ〜イヲイ。よーし、こうなりゃベースとサックスの二人でど〜だ!NYスタイルで行ったろじゃないか。「考えときます(ベース君)」---ありゃりゃ、逃げ腰だなあ、ヤロうぜぃ!なんならサックス一人で演るか??

つづく

戻る