*** テキトー日記 (99/12/06) ***

午前様話題

朝からどんよりと曇った寒い月曜日。ここんとこメールは日に何通も書いているのだが、この日記の方がなかなか筆が進まない。キーボードタイプが運ばないと言うべきか。ま、あまりこの公開日記に特筆するような出来事がないからとも言える。

土曜日にやったタキシード・クラブのリハで、歌手が来れなかったので、彼女が歌う分についてだけ今晩リハの追加をやることになって、夜10時から始めた。ただしベース君はおウチの引越しの関係で今夜のリハは欠席。今回(今週の水曜日)ボク達が取り上げるのは全てクリスマスソングなので、それ以外の普通の曲は彼女が歌うものだけだ。

彼女はサリナ・ジョーンズが好きで先日は大阪ブルーノートまで見に行ったとか。しかもその後「ケリーズ」という店にサリナ・ジョーンズが行くというのでそこにも付いていって、そこでサリナ・ジョーンズは彼女の目の前で歌ってくれて、さらに店がハネてから大阪在住のプロシンガーさんのお家にも行っていろいろハナシを聞いて、それから大急ぎで大阪からクルマを飛ばして朝の7時に帰ったって言うんだけど、それなら泊まってくればいいじゃないとボクが言うと「いや、やっぱり朝の7時でもちゃんと外泊しないで帰ってきたってことが大事じゃないですか」と彼女が言うのね。

<外で寝なかったという意味が大きい>とか言うから「なんじゃそりゃ??」と三人で笑ったんだけど、例えばサラリーマンが「いやぁゆうべは午前様で・・ポリポリ」とかいう良くあるハナシなんかボクには全然ピンと来ないんだなあ。だって11時30分ならばその日のうちでオッケーで、深夜12時30分だとマズイだとして、これって単に1時間遅れただけだと思うんだけど、違うの?(都会だと終電車に乗り遅れる/泊まるっていう意味もあると思うんだけど、田舎ではど〜せクルマですからね。終電があるないというのはあまり関係ないと思うのね。)

午前様が<深夜遅くまで遊んだ>という自慢のつもりなら分かるんだけど、マズい、マズくないのハナシになるとどうもさっぱり分かりません。きっとお家の人が心配したとかいう意味なんだろうけど、大人相手に心配なのかなあ?

あっそーか、大人だから心配ってこともあるのか!

つづく

戻る