*** テキトー日記 (99/12/12) ***

カラープリント

親父んちのプリンタの出力異常の理由が分かった!原因はなんとインクである。どういうことかと言うと、つまりカラーインクを買いに行ったつもりで写真用のフォトインクを買ってきたのである。でこいつをセットすると多分吹きつけるインクジェットの粒子の大きさ(細かさ)の関係で予定している出力サイズの約半分になってしまうということなのだった。これが今回の騒動の原因なのだが、気が付いた発端は親父の何気ない一言「インク取り替えるまではなんともなかったのに……」ん!なんだって?インク取り替えた?どれどれ?と見てみれば上記の結果が判明。CANONの場合は黒インク、カラーインク、フォトインク、とそれぞれが別ですから気を付けてね〜。で一件落着。やれやれ。なんでも聞かれちゃうからなあ。こっちだってカラープリンタは初めてなのに。

あそうそう。せっかくユタちゃんがインク買ってきてくれたものだからなにか試しにカラープリントしてみようと思って写真をA4いっぱいのサイズで印刷してみた。ふむふむ。ちょっと赤味が強く出ているように感じたので、元の写真ファイルをPhotoShopでいぢっていたら「プリンタで印刷する場合はRGB出力ではなくてCMYK出力が良いぞ」なんて書いてある。ほー、そんなのやったことないからそーしましょ、そーしましょとばかりやってみたら、ここからが文字化けの連続。おまけにLANで繋いだプリンタなのだけどネットワーク異常とかも出て固まる、フリーズする、ぐちゃぐちゃになって無駄な紙が何枚もプリンタから出てくる。

ええい、メンド臭い。プリンタを直結してるノートPCからお絵描きソフト立ち上げて、こっちからデスクトップの写真ファイルを読み込み印刷してみると綺麗にいった。ネットワークは面白いけどスタンドアロンのPCのシンプルさには敵わない。なにがだ?なんて言わないよーに。

おともだちこれは写真ファイルをいったんA4サイズにカラープリントしたものを再びスキャナで読み込み、画像ファイルにしたもの。いったん大きくプリントしたものを小さく見せている訳ですが、エンハンスなどはしてませんので、こうして小さいサイズで見ると細かい部分はつぶれちゃってますが、全体にはなかなかの再現力を持ったカラープリントだと思う。

モデルはお友だちのSさん。サンキュ!

さてこれでカラー印刷の環境が整った訳だが、肝心の年賀状を注文しておくのを忘れた。お年玉付き年賀状って今からでも買えるのかしらん?

つづく

戻る