*** テキトー日記 (99/12/19) ***

寝坊しちゃった!

自営業というのは大変シンドイものであるんだけど、考えようによっては大変気楽なものでもある。それが今朝判明した、というか出ちゃったのだ。

今朝は日曜日でボクのいつもの朝イチでやる仕事もお休みだったのである。おまけに最近はボクのところもほとんどが固定客中心で、この人達はだいたいが平日のお客さんなのね。だから気が抜けていて、ま、10時に起きれば間に合うやい、なんて思っていたのである。

ところ〜が、今朝、いや今日の午後、布団から起きてみれば、なな、ナント午後の3時なのだ!わーーーー、どーゆーことだ!??なんのことはない、ただの寝坊なのだった。しかし昨夜寝たのはいつもとたいして違わない深夜の3時頃。エ? 12時間も寝ていたのか!

風邪ひいて熱でもあってというのなら分かるんだけど、ボクはいたって元気です、はい。家の人も朝から出かけていたので家の中がシーンとしていたことも関係あるんだろうけど、それにしても午後3時まで寝てるものかねえ??目覚ましは誰かがキッチリと止めてあるし。

とにかくあわてて午後3時半に店をオープンしたけど、その後がこんな様子ならお休み日にしちゃったほうがマシだったかも、という散々な一日だった。やれやれ。とはいってもその後に友人その1が前日電話をくれた件でやってきたし、その後友人その2も久しぶりにアソビに来た。さらに友人その3からも電話はあるし、友人その4からは「さっき行ったけど休みだったの?」という電話をもらった。

夜は友人その4が昼間来てくれた本来の用事でもあるお届け物をしつつ2時間ほどアレコレとおしゃべりしてきたんだけど、ルーターやらマックのG3やらが新しく入っていて、ビデオのデジタル処理などを見せてもらったりしてきた。しかしあの映像一本で2ギガも食うんだそうで、これはハードディスクがいくらあっても足りないねえ、DVD録画だねえ、などとしゃべりつつ明日のパーティ準備に忙しい彼んちをバイバイしてきた。

12時間も寝たその夜は寝つけないものかと思ったが、いつも通りに2時半くらいには寝た。なんでこんなに寝れるのだろう。寒さが冬眠を呼びかけているのか?寝る子は育つっていうから、ま、いいか。

つづく

戻る