*** テキトー日記 (99/12/21) ***

鍋弁当

おそるべし宅配弁当屋!である。たった一人前の宅配弁当なのだが、今日はほれ、ご覧のとおりなのである。

そろそろどーだ?とフタを取ってみたところ。

ちゃんとカニから始まってホタテ、しめじ、つみれ、大根、豆腐、ネギ、などが、一緒に入っていた固形燃料でグツグツグツグツと音を立てて煮込まれるのである。ほっかほかのあっちっちのほぐほぐもごもごのお昼ご飯となった。これで560円なのだからヤルもんだなあ。

昨日は今年初めての雪がチラホラと舞いまして、今日もクッソ寒い。いや、大変寒い。こういう時はアツアツの食事とかに限りますなあ〜。とは言ってもボクの場合、晩酌するという行為が出来ないので本格的にこういう鍋物を食べに行くとなると結構困ってしまいます。

あの〜、だいたいがアレですね、なんつーか、「取りあえずビール!」とかだったりしません?ところがボクの場合は食べるのにビールは邪魔でしかないんですよ。ま、元からビールや炭酸の入ったものは苦手なんですけどね。しっかり食べて食後にお酒というのが好きなスタイルであります。

つづく

戻る