*** テキトー日記 (99/12/22) ***

海外へのクリスマス・メッセージ

友達がフランスに旅行することになった。クリスマスの日もパリに滞在しているので、何か気の効いたクリスマスメッセージを贈ろうと思い、一番簡単で毎日馴染みのあるEメールを思い立った。しかしこのホテル(コンコルド・ラ・ファイエット)のメール・アドレスが分からない。

そこで、ま、ここに聞けばすぐ分かるでしょと思ってJTBにアクセスして、このホテルの詳細情報を得た。でもメールアドレスは書いてなくて不明のまま。なもんだからJTBに直接メールして「このホテルのEメールアドレスを教えて」と書いたら、返信はすぐ来たけどアドレスは書いてない。おそらく分かりませんというのが本当のところだと思う。

ええい、そんなんだったら自分で探すわい!とばかりにヤフー・フランスにアクセスして、ほとんど理解不能のフランス語の洪水に立ち向かってみたが、なんとこのホテルのホームページはヒットしない。んなバカな!と思ったけどフランス国内の他の地域のラ・ファイエット・ホテルしかヒットしない。

仕方ないからヤフーUSAで検索してみると一発で見つかった。何でフランスのホテルがフランスのヤフーではなくてアメリカのヤフーでヒットするのだ??そりゃま、世界中からの旅行者が集まるんだからアメリカでヒットするのは当然ではあるが、何故フランスのヤフーではヒットしないのぉ〜?

こうして目出度く目指すホテルのEメールアドレスは分かったのだが、どうせならなにか他に面白いメッセージ伝達方法は無いかと思い、KDDにアクセスしてみる。国際電報サービス以外に特にこれといった面白そうなものはなかったので、ここでもKDD宛てに「何か面白いメッセージサービスはありませんか?」と尋ねてみた。速効で返事は来たが「国際電報をどうぞ」ということだった。電報じゃねえ、あまり面白くない。

結局、自力で見つけたホテルのEメールアドレスを使ってフロント宛てに「以下のメッセージをこれこれの人に伝えてください」と普通にメールしておいた。NIFTYには期日指定メールのサービスがあるのでこれを初めて利用したのだけど、インターネット・メールの場合でもこの期日指定は有効なんだろうか?

海外のホテルに対してだと、電話、電報、FAX、テレックス、Eメール、などがメッセージ送達方法としてあるみたいなんだけど、こちらがEメールで依頼するとちゃんとした紙に打ち出されて配達される、というような何か気の効いた方法ってないもんですかね?

つづく

戻る