*** テキトー日記 (99/12/23) ***

デキシーもどきの結成

面白いオシゴトがやってきた。400人くらいのレセプションでオープニングの賑やかしと、途中の抽選会でのドラムロールをやって欲しいというもの。最初はバンドで考えてたら、「いやいやベースとかピアノとかは要らない」って言ってきたのね。PAもとらないんだそうで、24テーブル400人のパーティ(会場キャパは1000人!)で大丈夫かなあ?と答えたのだが、それでいいんだそうだ。

というのもこの日は朝からいろいろなイベントがあって、有名歌手だの若手だののショーが、このパーティが始まる前にすでに行われてしまっているらしい。だからもうバンドミュージックは要らない。管楽器とドラムだけで賑やかしと会場内練り歩きをして欲しいと言われた。ま、早いハナシがデキシー風ってことのようだ。

ようがす!演りましょう!とさっそく人選に入る。なんといってもラッパがメインになりそうだから、タケちゃんともう一人の強力ラッパ手池ちゃんを確保。次にトロンボーンで田吾チュー、ボクのサックスとユタちゃんの手持ちドラムの5人でどーだ!の作戦。

あと1年あとだったらなあ、ボクのラッパも加わってファンファーレ隊にしちゃうんだけどなあ、って・・・ウソウソ。でも田吾チューはトロンボーンよりも彼本来のチューバで、曲のベースラインを担当してもらったほうがいいかも知れないんだけど、どーする?>田吾チューちゃん(「聖者の行進」と念の為の「サニーサイド」の2曲分くらいのベースラインを暗記してくるかい?)

本当ならボクが長いこと借りっぱなしになっているクランポンちゃんでクラリネットを演ればいいのだろうけれど、どーもボクにはこの奇数倍音系列の管楽器というのがダメみたいなのだ。なんというか自分の気分と運指が連動しないのね。2倍音じゃなくていきなり3倍音の世界ですからね、クラリネットは。これだと今週始めたばかりのトランペットのほうがよほど運指が気分と連動する。

しかしバンジョーもいることが分かったので、これでいつでもデキシーもどきが出来ることに気がついた。縞縞ジャケットとかカンカン帽も用意して営業するぅ?(今回は取りあえず大きめ派手目の蝶ネクタイだけ作ることにした。)

つづく

戻る