*** テキトー日記 (99/12/31) ***

大晦日@伊勢

やって来ました大晦日。といってもボクにとってはあまり普段と変わらないところがイイんだかワルイんだかであります。いつも通り営業して帰りはジムに寄ってちょっとトレーニングして、遅い夕食食べて、、そこから初詣にでも出掛ければ普段とは違うところなんでしょうがねえ。

伊勢神宮というのは外宮(げくう)と内宮(ないくう)という二つのビッグ・シュラインから成っておりまして、この両者は数キロ離れております。JR伊勢市駅から歩いて10分ほどのところにあるのが外宮です。内宮の最寄駅は近鉄の五十鈴ヶ丘駅でして、本来ならば伊勢市駅を降りて外宮に参拝し、その後石灯篭の灯りに照らされながら3km〜5kmを歩いて(ルートによる)宇治橋で有名な内宮に参拝し、帰りはバスを使うというのが正しい伊勢人の参拝様式です。でも最近は時間が無い人や他県から来た人などは、この外宮をパスしていきなり内宮に行っちゃうので外宮近くの観光客目当ての店や施設などは地盤沈下がはなはだしいです。昔から「外宮参らねば片参り」などと申しますが、どうやら「時は金なり」の方が勝ってるみたいです。

でその外宮ならばボクのところから歩いて10分くらいなので、行こうと思えばいつでも行けるのですが、なまじその近さが災い?して、多分行かないんですよ。子供の時はこの外宮〜内宮間をウロウロできるという深夜徘徊が楽しくて、また深夜とは思えないほどの人、バス、クルマ、灯り、で一晩中明るくガヤガヤしてるのが何かウキウキして楽しい行事でもありました。

あ、そーだ。このテキトー日記のネタ取材?のために、せめて外宮だけでも写真取材を敢行しましょうかねえ。>今夜 (間違えても大晦日〜元旦は伊勢市内を車で走りたくはないので至近距離の外宮だけ)--(だって幹線道路は大渋滞ですから)


古くて新しいゾ、このデザインは。ところでパリのお土産を頂いたのだが、その時に入っていたのがこのビニールバッグ。パリの空港(シャルル・ドゴール?)のデューティ・フリーのだと思うのだけど、なかなかデザインがレトロ&フランスしてたので気に入ってご紹介。この女性の髪型や雰囲気から言うと、結構前のデザインだと思うのだけど、バッグ、化粧、髪型、スカート丈、靴のヒールとデザイン、どれをとっても全部今イケるものばかりだなあ。ま、今がレトロ回帰のイェイェ娘歓迎ムードだものなあ。

荷物の上にはブルーの蝶タイをしたエッフェル塔だ。ならば東京タワーの文鎮とかもイケるかもよん。>to:東京方面の方々へ

来年につづく

戻る