*** テキトー日記 (2000/01/07)***

いっぱい吐いた

夜になって急に気持ちが悪くなってきた。気分が悪いというよりも気持ちが悪いという感じ。同じような言葉なのにどう違うのか自分のことでよくよく考えてみたら、どうも気分が悪い→頭に関係あり、気持ちが悪い→胃に関係あり、のようだ。

お腹を丸めてベッドに入ってしまったのだが、その内猛烈な吐き気に襲われトイレに走る。すると、まぁ赤ちゃんがミルクを噴出する時のように激しく嘔吐してしまった。そのことで内部体温が上昇したのか、その後は悪寒が走り<きぼちわり〜〜>が続く。1時間ほどしてまたしても嘔吐。さっきあんなに吐いたのでもう何も残っていないと思っていたのに、まだ何か出る。

翌朝起きたはいいが、やっぱりなぁ〜んか<きぼちわり〜>。んんんん?何か悪いもの食べたのかなあ?それともウィルス性の胃炎かなにかに感染したのかなあ?とにかくいつも通りに店を開けたら、こんな日に限って友人、お客さんなどひっきりなしに人が来る。その内の一人に聞いたところによれば、これは今大流行している典型的な今年の風邪なんだそうで、ま、風邪というよりは絶対ウィルス性の胃腸炎みたいなものだと思うんだけど、とにかくそういうものらしい。彼女の一家はもちろんのこと、お子さんが通っている保育園では5人の先生のうち4人までもが同時にこの症状に見舞われて「食中毒か?!」と騒ぎにもなったそうです。

しかし一日中ずっと<なぁ〜んかきぼちわり〜>は続きまして、ついウトウトしてしまいお客さんに声を掛けてもらって起されるという情けなさ。もちろん昼飯も食べずに、でもカロリーの補給だけはしておこうと思い、去年買って残っていたカロリーメイトだけ食べました。

どうにか夜までガマンして一応夕ご飯には手を付けましたが、その後、といっても直後ではなく2時間くらいしたら、また<きぼちわり〜>になってきましたが今度は吐かずに済みました。

うむむむ、今までボクは結構胃腸には自信があって、あまり消化器系統の不安というのは持ったことがないんですね。なにしろ胃薬なんてほとんど飲んだことが無い。しかしこれを書いてる今もやっぱしちょっと<きぼちわり〜>であります。

つづく

戻る