*** テキトー日記 (2000/01/14) ***

大阪運搬ドライブ

夕方から大阪まで往復のドライブをしてきました。とは言っても行きに荷物の運搬をしたという、まさに運転手の役目。ホントはそれ以外にも用事があったのですが、それはナイショ。

名阪国道で途中何箇所か工事中のところがあり車線が一本になっていたところだけ詰まってましたが後はスムーズに流れていて、特にトバすこともなく2時間くらいで阪神高速を降りましたが、ここからがエラい渋滞。花の金曜日の退社時間と重なったせいでしょうが、数キロ走るのに小一時間かかっちまった。おまけに目的地が初めてのところなのでキョロキョロしなければならず、あー疲れる。ところで喜連瓜破、これは4文字熟語ではありません。れっきとした大阪市内の地名なんだけど、読めないよねえ。東京の御徒町というのも読めないと思うけど。松阪には駅部田てえのもあるゾ。(答えは一番下に)

あびこ筋という道路でスゴいところ発見!---- 道路は二車線で、とある信号のところに右折車線がある。し、しかし右折方向には道路がなく建物がバァーと連なって建っている。ど、どういうことぉ? 実は道を一本間違えてここを曲がろうとしたのだ。でも(当り前だけど)曲がれなかったのだ、実際にボクが体験したのだ。あーービックリ!

帰りは荷物もなく同乗者もいないボク一人だけで、おまけに道路も空いていたのでサルサなど掛けながらスイスイと走る。高速では他のクルマにつられてついトバしたりしてましたが、自車は160kmを限度としてみました。もうちょっとイケそうでしたがこれ以上出すにはクルマ(プレセア)が軽いっていうか、柔らかいっていうかの感じがしたので安全運転を心掛けました。道路もすいてたしね。

しかしこんなのはドライブとは言わないんでしょうねえ。やぱ運転手か。

(地名の答え、大阪:きれうりわり、東京:おかちまち、松阪:まえのへた)

つづく

戻る