*** テキトー日記 (2000/01/20) ***

ミニオフ

またちょっと日が空いたが、これは特筆すべき出来事が何もなかったというせいなのだ。でこの日はというと朝から東京へ春物の展示会発注に出張。ちょうどタイミングよく数日前にNIFTYの音楽フォーラム(FBEAT)で「たまには出てきませんか?」と問い掛けられていたので、んじゃ今晩会いましょうということになって、こういう通信のお友達と実際に会うことをオフラインミーティング、略してオフと言います。

約束の時間まで1時間ほど余ったから、せっかくの新大久保(管楽器屋さんがたくさんある)だし、サックスのストラップとトランペットのピストンオイルをセール価格で入手する。しかし都会は違うねえ。あっちではトロンボーンの修理出来上がりを試奏してるし、こっちではクラシック系と思わしき人がフルートのお高いのを順番に試奏している。カウンター前ではサックスを買うのに相談してるカップルがいれば、レジ前にはクラリネットの修理持ち込みの女子高校生。ウィンドウには管楽器がズラズラズラっと並んでいて、思わず片っ端から音を鳴らしてみたい衝動に駆られる。まそんなことは思っただけで実際は手も出しませんでしたけどね。だって値段が高いのだ。結構な中古でも大変結構なお値段がついている。ここ、ちょっと高いのとちゃいますやろか?

CDデビュー記念ライブだそうですさて約束の時間なので向かった先はライブハウス「SOMEDAY」。本日の出し物は若手ビッグバンド。リーダーはピアノで作曲でアレンジの藤井郷子さん率いるフルバンド。しか〜し、独創的なオリジナリティを狙うのは分かるけど、いささかアタマデッカチな音楽に感じられてちっとも面白くない。和風なのは分かるんだけど、それならなにもこんな洋式のフルバンド形態じゃない方が効果的なんじゃな〜い?

てな訳で一部だけを聴いてさっさと河岸を変える。「ジョン万次郎」なるチェーン店レストランで雑談に花を咲かせる。2000年問題に3000年問題、果ては平成100年問題ときた。わはははは。ミュージシャン=芸人説とかね。オフも大人数だといくつもの話題の輪が出来ちゃうのだが、この日はたったの三人という超ミニミニのオフなのでバカ話もよく盛り上がる。

10時40分にハナシを切り上げ駅でバイバイし、池袋駅前11時20分発の伊勢行き夜行バスに乗り込む。前回までこの夜行バスを利用する時はいつも満席だったが、今夜は一部に空席があった。とはいってもボクの隣は着膨れたお兄ちゃんで、車体が西武バスの時は席が横にスライドしていくぶん離れられるのだが、そういうことは全然してくれないので脚や肩が時々密着するという姿勢になってしまった。ま、毛布を脚に掛けコートを羽織ってたからあまり気にはならないんだけどね。

リクライニングはかなり倒せるのでボクはさっさと寝てしまい結構熟睡できたようだ。「まもなく伊勢」のアナウンスで気がつけば半数以上は三重県各地で降りてしまったのか空席だらけ。隣のお兄ちゃんもいなかった。7時10分予定より10分早く伊勢到着。歩いて数分で自宅着。風呂に入ってパン食べて着替えて出勤しております。

つづく

戻る