*** テキトー日記 (2000/01/21) ***

大寒

吹雪いているのだ。流石!と言いたい。暦ですよ、こ・よ・み。今日は24節季のひとつ大寒なのだが、ついでに友引でもあるそうだが、ま、それは関係ない。で大寒ですよ。一年で今日が一番寒い日なの。そう暦に書いてある。と思ったらば、あ〜ららら。雪だ。この冬初めて見る雪が朝から舞っている。うひゃあ、寒いゾ〜〜〜。

年々暖かくて暖冬が当り前になってきているのだが、さすがに今日はお天気さまも暦の味方をしたもよう。街中がグレイに覆われて、いかにも寒そ〜〜。

とは言っても雪が積もったりはせず、太平洋岸らしく雪の舞うショウで終わってしまいましたが、それでも<さすがに大寒>という気分を十分演出してくれました。今日のお昼のお弁当は鍋シリーズの「スキヤキ」!これで暖かくお昼を頂こうと思って配達の箱を明けたら、鍋を煮るための金具とか燃料とかが入ってない。お弁当屋さんに電話してもってきてもらう。無事に事無きを得た。あったか〜い。


夜になって親父殿のパソコンが動かない、求むヘルプ!との救助依頼を受けレスキュー出動。がしかし、確かに異常だ。だいたいsafeモードでさえも立ちあがらない。取りあえずWindows98を上書きしてみる。しかし途中というか、ほとんどOKの直前までいってからフリーズして立ちあがらない。こうなれば仕方ない、ハードディスクのフォーマットからやり直す。Win98のインストールも順調に進み、あとちょっで立ち上げ成功というところで「強制終了」となる。れれれ?

一旦電源をオフにした後に再び電源投入してみる。まったく動かない。おまけに今度は電源も切れなくなってしまった。ハードウェアのトラブルだ!

だいたいこのパソコンは買った時から初期不良の嵐で、何度ハードウェアの交換に出したか判らないほどだったのだ。でもそれが収まった昨年5月から昨日までは何の異常もなく順調に動いていた。でもね、こうなればハードウェアの故障しか考えられない。このパソコン屋さんは元あった伊勢店が無くなったので津店から回収修理の依頼を頼んでおいた。

可哀相なのは親父で、パソコンがないとツマンナイよ〜〜、と浮かない顔をしている。分かる分かる。ホントにパソコンっていいオモチャなんだよね。

つづく

戻る