*** テキトー日記 (2000/01/30) ***

ニャンコの暖房

ボクのクルマはいつも青空駐車なんだけど、よくボンネットに猫の足跡がついているのね。たぶんそこで近所の野良猫が日向ぼっこでもしてるんだろうと思っていた。そしたらですよ、さっきお昼の弁当を買いに出たところ、こんな光景を目にしました。

暖を取る野良ニャンコ3兄弟

停めた後のクルマのエンジンの熱で暖を取る近所の野良ニャンコ達

にゃはははは、寒いんだよね〜。暖まりたいんだよねえ〜。そーか、そーか、そーだったのか。これでクルマのボンネットにすぐニャンコの足跡がつく理由が判ったぞ。

ここんとこ伊勢ではこの冬一番の冷え込みが続いていて、夜はなんと氷点下。昨夜なんて−3度だったそうです。といっても昔はそんなの当り前で、学校へ行く途中なんかで、舗装されていない地面のへこんだ部分に張った氷をバリバリ踏みながら遊んだりしたものですが、最近は道端に氷が張っているなんて見たことないものな。これも地球温暖化のせいなんでしょうか?

2月へつづく

戻る