*** テキトー日記 ***

(2000/10/16)

こんなことしてました

いやぁずいぶんと間隔が空いてしまいましたが、これはボクが他のコトに夢中になっていたり、特に日記ネタにするようなことが無かったり、ひょっとすると日記スランプだったりしたせいだと思われます。でもその間にも確実にカウンターは数字を増してますから、なんだか申し訳ないの気持ちあるのことね。

え〜と、今までにネタっていうと、恒例のお伊勢大祭りがありました。二日間に渡って大通りをいろんなのがパレードするっていうものですが、今年はボクは全く見ていないし取材(^^:もしていない。出演依頼もないしね。わはははは。おまけに二日目は結構まとまった雨でして、なんだか尻すぼみな感じがしました。

祭りはいいんだけど駅前や目抜き通りは通行禁止になっちゃうので、ボクんとこの商売はサッパリでありました。ま、これもいつものことなんだけどね。


後はだんだんラテンネタの増えてきたタキシードクラブですが、映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」からもう1曲導入しまして、とはいっても一度リハしただけの翌日本番ライブという、ナメてんのかい?てな段取りですが、それでも、ま、なんとか、それなりに楽しくライブが出来ました。

今回はゲストのトランペッターさんも来てもらったのでモントゥーノでは当然のようにコーラスとソロの掛け合いとなる。いや、これはなかなか楽しい。さらにおまけに予期せぬゲスト・パーカッションもいらっしゃったのでコンガなど叩いてもらう。しかしそうすると、いつものパーカスさんはボンゴに回るとしてもボクはどしたらいいのだ?

てな訳でボクはセンセロ(ハンド・カウベル)奏者などを担当したしました。いや、ナメテはエケマセン。これはこれで結構難しいのですよ。特にコンガソロのバックなどでティンバレス・パターンをずぅーーーっとキープする時なんかは「遅れちゃイケナイ走っちゃイケナイ」ですからね。


それからボクが@niftyに書いてた「アドリブ初級講座」というのを、申し込んでおいたFrontPage2000・45日間試用版というので作り直すというのにも没頭していました。初めてフレームを使ったページにしたんだけど、そういう構造よりも中身の再吟味みたいなこととか、5線紙におたまじゃくしの譜面画像を作るといったことがメンドーでした。

ついでだからどうやってその画像を作ったかをバラしちゃいましょう。まずダウンロードしたフリーのシーケンス・ソフトでMIDIデータを作る。それからこれもダウンロードしたフリーの譜面ソフトで、そのMIDIファイルを譜面表示する(MIDI入力時は譜面ではなくてピアノロールでしたから)。それをbmpファイルにする。レタッチソフトで余計なもの消したりして修正する。これだけのことなんですが、いちいちこの順番でやっていくのはメンドかったです。

SAMPLE

Aマイナ〜