*** テキトー日記 ***

(2000/10/17)

ちょっと失敗してるかも

マイクロソフトさんから送ってもらったホームページ製作管理ソフト「FrontPage2000 45日間試用版」を使っていたら、リンク構造やらリンク切れなどの管理がスパッと出来て面白そうなので、この今書いている方のところにも適用してみました。

というか、自分のPCにある元データのリンク切れなどの一覧を見てみたのだけど、わーー、ずいぶん無駄な細切れのファイルがあるなあ。整理だ、整理だ、とばかりバッサリやったりしてました。

そのうち肝心の日記データファイルがリンク切れしているのに気がついてそれらを修復したりしました。でもよくよく考えてみれば自分の手元のフォルダ構成とweb上のそれとは違っていたのね。

わーーー、余計なことして却って面倒なことになっちゃったぞ。仕方ないのでweb上も自分のPC内と同じフォルダ構成に変えることにしました。ここまでは結構気楽に考えていた。だがしか〜〜し!

これは日記に埋め込まれた細かいリンク先がズタズタに切れるという意味でもあったのですねえ。ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

な訳で、後から細々とそれらを修復したりして一晩を費やしましたが、もしリンク切れなどヘンなところを発見された方はぜひぜひご一報くださいまし。現在のところ二つのgifファイルが表示されないことが判っていますが、これらは整理の途中で削除してしまったことによるもので、それらがどういう絵であったのか、今となっては全然わかりません。陳謝。

教訓「ホームページを作るときはフォルダ構成を最初からちゃんと考えて始めましょう。----後から構成そのものを変えるとリンク修復がとってもメンド臭いですゾ」

・・・・・あーーー、首が凝った。