*** テキトー日記 ***

(2000/10/21)

NEWコンテンツ 製作記

なにか新しいページでも作りたいな、なんて考えてたら思いついた!「たかけんのラテンリズム大研究」ページである。えっへん。

これはどういうものかと言うと、星の数ほどある(大げさ)ラテンリズムの代表的なものを選び、さらにそれを通常のバンド編成で演るとどういうリズムスタイルになるかをMIDIデータで聴いてもらおうというもの。

そのためには、まずネタとなるMIDIデータ作りから始めなければいけない。しかし一つずつ曲に仕上げていると永遠に近い時間(大げさ)が必要だから、ここはひとつ、それぞれのリズムのエッセンシャルな部分だけを体験してもらおうという狙いで、各リズムごとに8小節だけサンプルMIDIデータを作ることにする。

しか〜し、これだっていい加減大変というかメンドーなのだ。特にボクの場合、MIDIデータを製作するのはノートPCと外部音源にDOS版のシーケンスソフトなのね。ところがこれをwebに上げて、それをWindowsマシンの内部音源で再生しようとすると、各トラックの音量バランスなどが全然違ったものになってしまうの〜。

ええ〜〜〜〜〜ん(泣く)

しかし泣いてばかりもいられないから、テキトーにバランス調節してからWin機で聴いてみる。ありゃりゃ〜、だったりしてまた調節する、ということを繰り返したりしていた。もっとも仕舞いには面倒くさくなってきて、テキトーだったりしますが。だってこれを聴く人の音源環境なんて人それぞれだったりする訳でしょ〜。

さてとにかくMIDIデータはできた(ものとして下さいな)。次はこれを収録するというか、ここにリンクするページを作る訳だが、どっちかってぇとコッチの作業の方が楽しいのね〜。まずは表紙なんだけど、これはNYのメトロポリタン美術館で売っていたというワールドミュージックのCDのデザインを真似てパクることにした。アっ、こらこら、メトロポリタンさんに言っちゃダメだよん。

直接データとリンクさせるページは「 FrontPage2000 45日間お試し版」のテンプレートから作ることにした。しかしこのソフト、あんまし使いやすくはないゾ。以前使った「ホームページビルダーお試し版」のほうが使いやすくて分かりやすい。IBMの勝ち〜。ナンチテ

てな訳でお試し版は試したりするのだが、実際に購入はしない。ホームページ作るくらいでお金掛けたくないのよね〜。だからフリーソフトは大好き。

えっとぉ、ハナシは脱線してますが、そういう訳で始まりました、NEWコンテンツ「たかけんのラテンリズム大研究」。覗いてみませんか?

覗いてみる ------- 今度ね