*** テキトー日記 ***

(2000/11/14)

茶器くらべ

時々遊びにくるA嬢(From トリニダード・トバゴ)が最近茶道に凝っていて「今度私のお茶碗見せたげる」ということになっていた。

で早速本日その茶器を持ってきてくれたのだが、おーー!桐の箱に入った清水焼だ。でもまだ一度しか使ったことがないとのことだが、柄がボクの持っているものと似ていなくもない。では、とばかりボクのと彼女のとを並べて記念撮影。

あなたも抹茶趣味しません?

右側の箱の上に乗っているのが彼女の。

なんでもお茶碗に描かれた柿が大好きなんだそうだ。彼女に言わせると日本を感じさせる果実だそうな。もっとも柿自体は今は外国にもありますね。ちゃんとpersimmon(柿)という英単語もあるくらいだし。とはいっても大元は東洋からの移住だと思うけど。

しかしこうして二つ並べて比べてみると、向かって左側のボクのって、これも人からの頂き物なんだけど、なにかこうアッパレというか、殿様、酒盛りじゃ、苦しゅうない、GO!GO!てな感じのする華やかなものですねえ。わははははははははははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく