*** テキトー日記 ***

(2000/12/08)

パイプ用の紙フィルターを探せ-1

例のYahooオークションでゲットした1960年代デッドストック物のパイプ2本セットだが、さすがにというか、なかなかに作りのしっかりしたものでありました。それとアメリカ製のもののせいかサイズがデカいのだ。

さらにこれはパイプ中央部分の空洞がすごく大きくて長い。しかもそこにオリジナルの紙フィルターを入れて使うようになっているのだ。

パイプ喫煙中の自画像

ひえ〜、長いことパイプを使ってきているが(1970年代から)、フィルターを入れて使うというパイプは初めてだ。しかしこのパイプで喫煙すると確かにクールでマイルドな味わいになって、確かに美味しい。でもこれデッドストック物なのだから専用フィルターをどうやって入手するかという問題もある。

一日目は、この元から付いていたフィルターで美味しく喫煙を満喫する。二日目、やはりフィルターの空気抜けが悪くなってきたので、インターネットでこのフィルターが入手できないかどうかを探ることにした。

まずはこのアメリカのパイプメーカー名(MEDICO)で探す。するとMEDICO社のHPは無いものの、アメリカのパイプ通販のページに今もこの会社製のパイプが掲載されていた。でもフィルターだけは売っていない。だいいち今のMEDICO社が紙フィルター式のパイプを作っているかどうかも分からない。

アチコチのパイプページで探すと紙フィルターもあるにはあるのだが、1種類しかなくて、果たしてサイズが合うのかどうかも分からない。それにこんな$10くらいのものをわざわざ輸入するのも送料がバカらしい気もする。そこで今度は日本のページで探す。

すると神戸のタバコ屋さんのページで喫煙具専門、創業以来100年、というお店が見つかった。しかし単なる店舗紹介しかないので直接ここに電話してみる。「パイプ用の紙フィルターはありますか?」

「紙のは無いけどチャコールフィルターならありますよ」とのこと。でもサイズが3mm、4mm.、6mmと種類があって、ボクのは6mmなので太さはイケルんだけど長さが違う。なんたってこれは5cm以上もあるんだから。

長くなったので続く

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく