パイプ用の紙フィルターを探せ-2
でまぁものは試しと、ここんちに郵送をお願いすることにした。先方も気を遣ってくれて普通郵便で送ってくれるとのことで、郵送料も200円。合計1260円。
しかしこれが来るまでは使えないというのも癪に障るからなんとか紙のフィルターを自作してみることにする。
まずはティッシュ。こいつを細い中空になるようにしながら厚さが6mm程度の筒状にして詰めてみる。吸ってみる。
ゲ!不味い〜。紙臭い〜。しかもすぐに水分を吸ってベタベタになってしまい空気が通らなくなる。失敗。
次はコットンでやってみる。医療用の圧縮綿をふんわりと詰める。がしかし全然空気が通らない。スカスカに詰め直す。でもダメ。
こういうものは和紙が良いに決まっている。と勝手に決めて和紙を探す。しかしそう都合よくは和紙が手元に無いので近所のデパートに和紙を買いに行く。タバコパイプの紙フィルター用の和紙なんていうのは売っていないし、店員さんに尋ねても変な顔されるに決まっているだろうから、勝手に想像を巡らせる。その結果、出ました。書道の用紙。売り場は5階。ありゃ、用紙にもいろいろあるぞ。手にとってその感触を試す。いちいち書道用の用紙をビニールから出してその感触を確かめる男、なんていうのは充分ヘンな行為でしょうなあ。
で結果発表。学校書初紙という縦長のポスター用みたいな書道用紙が良いということになりました。だからさっそくこれを買って帰って試してみる。でその結果は
…… ウゲ!紙臭ぁ〜!
いったん水に濡らして余分な糊を落とすことにする。しかし濡らすと実に簡単に破けて、融けて、団子状になってしまふ。細心の注意が必要だ。これをスカートハンガーで吊って乾かす。
やっと完成する。試してみる。すると、を!イケるイケる!
わははははは〜、手作りの紙フィルターが完成だ。と思ったのも最初の一日だけ。やっぱりどこか紙臭い。ええ〜い、こうなったら直吸いだぁ〜と、フィルター無しで吸うことにする。う、うんまい!
そうこうするうちに神戸からチャコールフィルターが着く。試してみるとやはりというか、をーー!てな感じのスッキリ感が美味しい。でもこれはチャコール、すなわち活性炭のせいか、ニコチンをブロックし過ぎるのよねえ。あ〜、やはり一番最初に付いていた紙フィルターが欲しいよぉ〜。誰か入手先をご存知の方いらっしゃいませんか〜〜〜〜〜〜?
(上から、未使用パイプ、専用紙フィルター、神戸から来たチャコールフィルター、毎日使い始めているパイプ)
|