*** テキトー日記 (2000/02/16) ***

ハイテクをローテクする

な、なんだ、この寒さわ! 昨日なんか日中ドカドカと雪が降って流石に地面には積もらなかったけど、クルマの屋根なんか結構な積雪量だったぞ。今日は朝から青空でいい天気なんだけど、北風がものすごく強く、冷たくって寒い。今こうしてタイプしている最中も外の風がゴォーっていってるのが聞こえる。をーヤだヤだ。三重県は南北に長いですが、伊勢地方ってのは本来温暖なはずなんですぜい。

この子なんだけどね、寒さに弱いの〜。寒さにまるで弱い店の「微弱方式コードレス電話初期型」君(左の写真)なんて今日は一度たりとも親機本体と繋がってくれない。そのくせ気温が上がってくるとちゃんと繋がるんですよ。寒さが嫌いなのね。まぁったく持ち主みたいなヤツだなあ。でもね、笑っちゃうのはこいつをなんとか使おうという時には、つい、アンテナ部分を手でこすってしまうんですよね。ボカぁこういう人間のやりそうなローテクが好きだ。

自衛隊のF-15戦闘機が緊急スクランブルする時に、パイロットはコンビニのおにぎりを持って乗り込むって知ってました?この戦闘機は本来高速で接近してミサイル撃って帰ってくるというものなんですが、日本の自衛隊じゃそういう使い方はできません。相手を目視してからどうするか決めます。すると急いでUターンしなきゃいけなくなったりします。この時の高速旋回で掛かる重力(G )がハンパじゃなくって、パイロットといえど気絶したり目が見えなくなったりするのだそうです。でこれを防ぐには血糖値を上げておくしかない。そこでスクランブル発進してから現場到着までのわずかな間にコンビニのおにぎりを一個食べておくと血糖値が上がり、これを防ぐことが出来るのだそうです。いや〜実にローテクなハナシで、ボクはこれ好きだなあ。

もうひとつ。バカバカしくて愉しいハナシ。NASAの火星探査衛星が火星の周回軌道に乗れず失敗したらしいのですが、これの原因が判明しました。制御用のデータやりとりに関してなのですが、衛星を作ったロッキード社はインチやポンドといったアメリカ度量衡でデータを送り、その数字を受けたNASAはそれをメートル法だと思って、換算しないで衛星に指示を出していて、その結果見事に衛星は火星に突っ込んだものらしいです。わはははは。このお粗末。笑っちゃうよなあ。

てなことで、お時間もよろしいようで〜、てんつくてんてんてん。

でもこれって全部本当のハナシだよ〜。

つづく

戻る