*** テキトー日記 (2000/02/23) ***

Bonjour!

「はじめてのフランス語」というCDブックを借りた。テキストとCDがセットになったものだ。まずはどんなものか聞いてみましょうとばかり、CDをパソコンのCDトレイに入れてセットした。ただ単に聞いてみようと思っただけなんだけど、RealPlayerというソフトはエラいねえ。中身を再生しつつせっせとwavファイルとして、をっと、そうじゃなくてrmjという専用ファイルとしてパソコンに録音を始めた。

いま再生している場所よりも、録音してる場所のほうが先行しているっていうのも何か面白いが、そのまま放っておいたら全部録音しちゃったみたい。おまけに勝手に電話を掛けてこのCDの細かいデータまで採集しようとした。ヲイヲイ、これは音楽CDぢゃないんだよ。

さていったん録音が終わってしまうと、いつでも任意のチャプターごとに再生が可能となります。もちろん繰り返しだの途中での一旦停止だのってのも自由自在。こりゃ便利。

例のMP3計画で導入したステレオアンプを通したBOSEのスピーカーがパソコンちゃんを再生してくれますから、音だって文句なしです。(サウンドカードは安物のはずなんだけどね)

という訳でボクはフランス語を学ぶことになりました。全部で56章まであるのですが、さぁ〜ていったいボクはちゃんと最後まで行くことが出来るのでしょうか?うむむむ、不安もあるぞ。そこで皆さんにも無理やり付き合ってもうらうことにします。なにちょっとだけだから。

でわ第一章の今日は挨拶を覚えましょう。

Bonjour(ボンジュール) ---こんにちは

Bonsoir(ボンスワール) ---こんばんは

お手本を聞いてみる---wav(36k)

それでは皆さん Au revoir

つづく

戻る