*** テキトー日記 (2000/03/03) ***

桃の節句

桃の花です。梅じゃありませんっ!

桃の節句という言葉は知っているけど、どういう意味?そこで広辞苑。

【桃の節句】3月3日の節句をいう。上巳(ジヨウシ)。?季・春?

分かったようでワカランですなあ。そこで文中の上巳を調べる。

【上巳】5節句の一。陰暦3月初の巳(ミ)の日、後に3月3日。主に女児の祝う節句で、雛祭をする。宮中では、この日、曲水の宴を張った。桃の節句。雛の節句。三月節句。重三(チヨウサン)。じょうみ。?季・春?

うむむむ、なぜこの日にひな祭りをするのかが分かりましぇーん。だいたい節句って何?

【節句・節供】節日、すなわち人日(1月7日)・上巳(3月3日)・端午(5月5日)・七夕(7月7日)・重陽(9月9日)などの式日。その日に供される供御(クゴ)を節供(セチク)といった。

ははぁ、どうやらゾロ目の日になにか意味を置いたものと見える。1月1日は元日だしね。するとナニか?節句なんてものは元はと言えば、フィーバーと同じ感覚ってことなの? んじゃさ、せっかくここまでやったのなら11月11日もなにかの節句にすれば良かったのにね。日本人の偶数よりも奇数を好むっていうのも端的に現れていますなあ。


昨夜は来週のタキシード・クラブのリハだったんだけど、どうやらギターさんは最近パソコンを買ったらしい。ど〜もIBMのAptiva君みたいだ。なっはっはっは。それから今度のライブではツイン・ギターになる予定。さてその成果は? 乞う!ご期待!

つづく

戻る