*** テキトー日記 (2000/03/05) ***

パラジウム

先日、日記ネタに金と白金とホワイトゴールドのことを書いたのだけど、あの後になってなんとホワイトゴールドの材料でもあるパラジウムが高騰してて値がつかないほどだというのが新聞に出ていた。なんでも産出国であるロシアの出荷調整だかなんだからしいのだが(ウロ覚え)、とにかく今はパラジウムがめちゃ高いらしい。

お友達に聞いたところによると、最近のある日の相場は金=¥1000くらいで、銀=¥180くらい、白金(プラチナ)=¥1600くらいなのに、本来そのプラチナの模造であった筈のホワイトゴールドの材料でもあるパラジウム=¥2300だそうだ!

つーことはですよ、高価な金属の順番でいうと、1位・パラジウム系ホワイトゴールド、2位・プラチナ、3位・金、ググっと落ちて4位・銀とこうなりますね。もっともホワイトゴールドはこのパラジウム系以外にもニッケル系というのがあるらしいから、値ごろの宝飾品アクセサリーなどはこっちのニッケル系オンリーになっちゃうんでしょうねえ。


お手製のチラシ夜はサックスのレッスン。ボクんちのお隣りさんは楽器屋さんなのだけど、また久しぶりに「サックス教えます」のチラシを作って置かせてもらった。そしたらさっそく教えて欲しいという男性がボクんところまでいらっしゃったのだけど、ハナシを聞いてみれば最近まで東京で、クラシックの先生と、アメリカで修行していたという元プロに教わっていたとのこと。スケールだってオルタードやリディアン7th、コンディミなどの使い分けが出来ると言う。うっひゃ〜、それでボクに何を教わりたいの?と尋ねてみたら、どうも知識は先行しているんだけど、肝心の自分のアドリブソロは取れないんだと。

ふ〜む?なんか不思議な感じもするんだけど、取りあえずレッスンしてみますからご都合の良い日を連絡してくださいと言っておいた。

つづく

戻る