*** テキトー日記 (2000/03/08) ***

ツインギターのブルースライブ

お店=クロフネの写真

恒例のタキシード・クラブのライブだが、先月に引き続いてNotタキシードのスーツ・クラブによるブルース特集。今回はツインギターなのでボーカルさんも含め5人編成。

しかし、この夜は久しぶりにアッと驚くほどのお客さんがいる。なに、その内のひとつはグループのパーティが入っていたかららしいのだが、それでも満席で50席の店内がほとんどふさがっているような感じ。おまけに帰る客もあればどんどん入ってくる客もいる。冬の間は遅い時間になってから入ってくるお客さんは常連さんくらいだったから、こうしたところにも春近しの兆しが見えているようだ。

ところが、いざライブが始まってみると、いつもより断然多いお客さんとそのワイワイガヤガヤに煽られてか、バンドの音量が上がってしまい、実になんというかノンアダルトな---熱血・一所懸命演りますバンド---みたいになってしまった。

面白いもので本番中「今日はなんかベース聞こえないなあ」というボーカルさんや、「あれ?なんかハウるなあ」というギターさん。「ここで音量上げたらエケナイ」と押さえに頑張るベースさん、---あはははは、そりゃ今日はみんなが大きいんだってば。

ちょとイカすでしょ?とはいえボクはボクなりに楽しませてもらいました。その証拠はこれ。1stステージと2ndの間の休憩時間だけど、店内混雑のためにバンド席のまま楽しむマティーニ。

譜面とコンガとマティーニ。良い絵でしょ? ちなみにここの店で頂くカクテルはなかなか美味しいです。雰囲気もいいですが、純粋にカクテルの味を考えてのことね。エラい!>バーテンダー君

 

向かって右=Voさん、左=Gtさん

終わってからボクと同じようにマティーニでくつろぐボーカルさんとニュー・ギターさんの2ショット。至福の時間ですなあ。

 

 

つづく

戻る