*** テキトー日記 (2000/03/21) ***

クイズの答え

全国から続々と回答のお便りをありがとうでした。総数1205通。というのは真っ赤なウソなんだけど、田吾チューちゃん、正解メールをありがとう。でもねチミのは95点。

なぜかっていうと、手順が美しくないから。わはははははは。

では美しい答えです。 この二本の蚊取り線香のうち、一本のほうは両端に、もう一本は片方に火をつけます。

すると、、両端に火をつけたほうが燃えきった時点で30分経過。

その時に片方だけ火をつけたもう一本の線香の反対側にも火をつけます。

これが燃えきった時が45分経過したその時という訳です。

という訳で、田吾チューちゃん、惜しい!んでもチミの提案してくれた「BGMにスパイ大作戦のテーマを流す」というのは採用にしましょう。

トゥルルルル---ジャンジャンジャジャン〜〜〜〜


問題とは全然カンケーないんだけど、ここんとこ毎日自宅の自室で、頂いた中国土産の「高級お線香」を焚いている。すると自分の部屋がまるで京都の立派なお寺さんにいるような香りになる。

お線香も安物だと抹香臭いというのか、お盆の墓地というか、お葬式の時みたいというか、になるんだけど、高級品は違いますねえ。上品な匂いだ。しかしこのお線香、ものすごく細いので立てるのに苦労する。ボクはこれも頂き物の缶入りのキャンドルに刺しちゃってますけどね。

思わず念仏唱えたくなったりしないのが良いゾ。

つづく

戻る