*** テキトー日記 ***

(2000/04/03)

市長選挙応援演奏?

面白いオシゴトが来た。今伊勢市は現職を含めた4人の市長候補者が静かに熱い戦いを展開中なのだが、その内の一人の集まりで、最後にテーマソングをサックスとピアノのデュオで演奏してほしいという依頼のオシゴト。

実はこれがどの候補者の集会でのことなのか知らなかったんだけど、今日その譜面を持ってきてもらったら I 候補者のサポーターズクラブという封筒に入っていたので、やっと誰のことだか判った。

なんだ、さっき県会議員や地元有力者、商店会長さん達とともにボクんちにも挨拶に来られた候補者さんじゃないか。この時はボクは商店会長さんくらいしか知らなかったんだけど、向こうさんからはボクのことをよく存じ上げておりますと言われてしまった。ボクってば少々目立つのかなあ。(茶髪のロン毛だしね)

でその曲とは吉田美和の「未来想像図U」という曲。ご存知ですか?ボクは全然知らない。譜面は手元に来たんだけど、それがどんな曲調かを知りたかったのでインターネットで検索したら、1発でMIDIファイルの在りかに到達した。

MIDIでの演奏はキーがF#というヤラしいキーだったので、シーケンサに飲み込んでこれをFに半音落とし、さらにそこから譜面を取り出す。わーー、楽チンね〜。SANYOね〜。

譜割りというか、フレーズのリズム割りが、こういうニューミュージック/歌謡曲独特のものなので、ちょっと慣れなかったが、とにかくMIDIでの演奏を聴きながら譜面に目を通す。

フルートを取り出し、今度はMIDIと一緒に演奏してみる。はは〜ん、だいたい分かったゾ。あとはピアノ君にもこの雰囲気を伝えるだけだ。と思いメールにこのMIDIを添付して送ったのだけど、不達となって帰ってきた。ありりりりり〜?メールアドレスが変わったのかえ〜〜〜??

タイトルへ戻る - - - ☆ - - - つづく