*** テキトー日記 ***

(2000/05/04)

英語のお勉強ペ〜ジ

以前から英語は好きで、今も、分かる、分からない、書ける、書けない、しゃべれる、しゃべれない、てなことを抜きにすれば、英語どころか、いろんな外国語を知ることが好きなんである。

ハリウッド映画の影響が強いから、まずは英語ね。続いてサンバが好きになった関係でブラジル語、っていうとポルトガル語だ。

サルサが好きになるとスペイン語。この辺りはラテン語というファミリーだから、ついでに同じロマン語圏というか、仲間の言語ということでイタリア語とかフランス語まで。

でね、以前から外国の先生について半ばむりやりにホームレッスンをしていただいていた。もちろん同じ興味を持つ仲間数名とね。これがだいたいバンド仲間というのもななにか面白いんだけど、実際にそうだったのね。

で、そうしたプライベートなレッスンを持てなくなってから数年くらい経ってきて、これじゃせっかく今まで続けてきたのになんだかもったいない。そ〜だ、先生から毎回プリントで貰っていたテキストを電子ファイルにしてパソコンの画面でいつでも呼び出せるようにしよう。

と思ってこれをやったのだけど、いったんファイル化してしまうと、またしてもなかなかそのファイルを開かない。これって分かるでしょ?

んじゃ、今度はそのファイルを元にhtmlにして、その作業をしながら少しずつ自分で復習しようと思って始めたのが、今回のニュー・コンテンツ「英語のお勉強ペ〜ジ」です。だからこれは皆さんへのコンテンツ・サービスではなくて、自分用のものなんだけど、もし英語が興味の方がいらっしゃいましたら覗いてみてください。なかなか活きた英語表現が満載ですよ。

試しに覗いてみる人? - - はい! - - いいよ、そんなの。

タイトルへ戻る - - - ☆ - - - つづく