*** テキトー日記 ***

(2000/05/06)

一晩リハ3つ

とこう書くとなにかものすごく忙しいようだが、そうではない。基本的には来週のタキシード・クラブ定例ライブのリハ。ただしベースがトラさん(代理さん--エキストラの略--バンド用語)なので、すべての曲を譜面渡して「これはこんな感じで、もちっとカッチリの縦ノリで」なんていう風にいちいち伝えなければいけない。

15,6曲あるので、なかなかやっかいだったりもする。おまけに基本がジャズ系のノリの人なので、そうじゃない部分を出してもらうようにも伝えたりとか。

リハ3つというのは、その前の時間を利用して6/4の名古屋の結婚披露宴でのサンバ・アトラクションの歌リハも演ったということ。これはカバキーニョ代わりのウクレレとボクのスルドと女性ボーカルで歌ってもらってリハーサルとする。いつものようにバンド単位ではなくて、ウクレレ1本だけでも歌えるかというチェック。

その後、続いて6/1の、これも名古屋の”ふじまる”という客船で演る別のサンバダンスショー用にボクの歌をリハーサルする。これはメインがダンスショーでボクが歌うというのは1曲だけなんだけど、歌のキーを合わせておかないと困るから。まずはFmでやってみましょう。ではGmにしてみましょう、Amではどうかな?と少しずつキーを上げていったのだが、どうやらAmでも歌えそうなので、それに決定する。これでこのリハは終わり。

この3つを8時から始める予定だったのだが誰かさんが床屋さんでシャンプーにものすご〜く時間がかかったとかで大幅に遅れ、結局9時半から始めて12時頃までかかった。

なんかここんとこ毎日リハだのその準備だの、本番のいろんな手配だのをやってる気がする。

タイトルへ戻る - - - ☆ - - - つづく