*** テキトー日記 ***

(2000/05/30)

20世紀デザイン切手・第10集

これもとうとう1945年〜1952年になった。ということはあーた、ボクの時代に突入したということでもあるのだなあ、などと人事のように言ってみたりして。

古橋廣之進が1949年にロサンゼルスで行われた800m自由形などで世界新記録を立てたのは学校でもさんざん聞かされました。けど、あれってオリンピックじゃなかったのね。知らなかった。解説によれば全米水上選手権でのことで、彼は4種目で世界新だそうです。「フジヤマのトビウオ」という言葉の元なんだけど、しかしそれにしても何故、全米選手権に日本人が入っていたのかなあ?

ほかにも今回の切手からは「湯川博士のノーベル賞」とか「鉄腕アトム」とかありますが、1952年に始まった「鉄腕アトム」の原型は、その前年の1951年の「アトム大使」だったこと。なんてのはボクも知らなかったけど、あなたは知ってました?その時のタイトル画がこれ。しかし「キャプテン・アトム」とはねぇ。

鉄腕アトムではありません。アトム大使です。

さて大人のあなたにはこんな切手はいかがでしょう?菊田一夫原作の連続ラヂオドラマ「君の名は」の映画化作品より。「真知子巻き」とはこういうものですゾ。(主演女優は岸恵子)

岸恵子、佐田啓二「君の名は」から「真知子巻き」

タイトルへ戻る - - - ☆ - - - 6月へつづく