*** テキトー日記 ***

(2000/06/20)

ノートPC壊しちゃった?

何かのパソコン雑誌に「トホホ者」なんて人気のコーナーがあったんだけど、実はボクもどうやらトホホ者の仲間入りをしたみたいだ。

というのは手元にあったNECのノートPC(ペンティアム95M)にIE5.0をインストールしようと思い立ったのが運の尽き。機種は古いですが、WIN95からWIN98へとOSもグレードアップしてあったし、大丈夫だろうとタカをくくっていた。だがしかし、見事に立ち上がらなくなってしまい、おまけにshdoc401.dllが壊れているだのなんだのって警告が出る。ファイルが壊れているのならばと、デスクトップのほうからコピーしたりしてみたら、悪運高き「不正な処理うんぬん」の警告と共に、見事にOSが立ち上がらなくなってしまった。ええ〜い、メンド臭いと思ったので、WIN98の上書きインストールをしてみたが、結果は全く同じ。インストールに70分も掛かったのに、なんでぇ〜?

アタマ来ちゃったのでフォーマットしちゃう。なにこのノートPCはいくらフォーマットしても困ることはないのだ。(といっても再びOSインストール出来るのならば、という意味なんだけど)

さてフォーマットも終わり、へへへクリーンインストールだぞ!なんて思ったのもつかの間。実はボクの持っているWIN98はアップグレード用なので、そのインストールにはWIN3.1とかWIN95が既に入っていなければ使えないものだったのだぁぁぁ!

んじゃWIN95を始めにインストールすればいいじゃん、と思うでしょ?甘〜〜い!これはNECの古いヤツなのですよ。つまりはWIN95NEC用じゃないとハードウェアの関係で使えないのですね。

しかしボクはちゃんとWIN95NEC用というのも持っている。持ってはいるが、こいつ(setup.exe)が\\(^ナント^)//MS-DOSでは動かきませんっていう警告をしてくる。

\\(^信じられる〜〜?^)//

なもんだからPC屋さんに電話して相談してみるが、古いNEC用の起動ディスクがないとニッチもサッチも行かないことが分かった。でもそんなこと言ったって、ボクはもう手元にそんなもの持ってないぞ〜(多分)。ゲゲゲゲゲ

てな訳で今はめちゃくちゃ高級な”ただの”DOSマシーンの雄姿をお見せしましょう。このままではなんに役立つというのだ!

トホホホホホホホホホホ〜〜〜〜〜〜〜〜

”ただの”高級なDOSマシーン

(いっそ流行りのLinuxマシーンにしちゃろかと思ったんだけど、それにしても問題は同じなんだそうだ。あーーー、トホホホホ)