*** テキトー日記 ***

(2000/06/21)

ノートPC直った!

昨日の続きなのでPCのハナシに興味が無い方にはアレですが、あの後、NECサービスに電話をして「古いNEC機用のOSインストール用ディスクが欲しい」と言ったら「はい、お作りします。ええ〜、実費が¥3,000と郵送料です」とおっしゃる。をいをい、フロッピー1枚コピーするのに、さんぜんえん!もするのかぇ〜!あんましユーザーの味方とは思えないNECさんであった。以前トラブった時のIBMさんの方がよっぽど親身になってくれたぞ。

でもとにかくそれが無ければ、パソコン--ただの箱--に近い状態なので欲しいには欲しいのだが、よぉ〜しこうなったらフロッピーを片っ端から探してやるわい!と、あっちこっち探してまわった。なにしろ4、5年前のことだから、果たしてあるのかどうか、またあるのならどこなのかも皆目見当がつかない。

とそんな時、確かカメラを入れた引き出しにも何枚かフロッピーが転がっていたのを思い出し、そこを調べてみると、

\\(^あった!^)//

わ〜い、あったあった3000円!

で早速今朝から再インストール作業に入ったのだけど、初期のペンティアム・マシンって遅いのよ〜。まずは旧NEC用のWindows95をインストールするでしょ。これだけで1時間以上かかる。それからUpDate用のWindows98をインストール。こっちは2時間近いんじゃないか?と思える長さでした。ついでにSp1パックなどもインストールしたが、そもそもの原因となったIE5.0はコワくて止めといた。今度入れなおしたらすんなり行くかも?とは思ったんだけどネ。

ものはついでと、手元にあった各種フリーソフトなどもインストールしたので、これで一応使えるノートPCになった。ヤレヤレだ。

さてこれがデスクトップとも無事LANでつながった”Windows画面”のノートPC君だ。

復帰してWin98画面を表示するノート君