*** テキトー日記 ***

(2000/06/26)

総選挙の結果

昨夜はレッスンのあと遅い夕食を食べて、それからずぅ〜っとTVの選挙速報を見ていた。なにしろ伊勢市の場合は元自民党のベテラン汚職議員の返り咲き候補Vs民主党の全く新人政治ド素人さんとの一騎打ちなのだが、これが両者の得票数が拮抗していて、さてど〜なるのやら?でなかなかに選挙速報が楽しめる結果だった。おかげで深夜の3時過ぎまでTVを観ていたので今朝は眠い。

結果は僅差でベテランの逃げ切り。ただし民主党新人候補も比例区で復活当選。目出度し目出度しと言いたいところだが、汚職有罪議員の当選阻止出来なかったのは地元民としては恥ずかしい。とはいっても伊勢市内だけで見た場合の得票数は逆転していたから、市民の姿勢は明らかになったというところだろうと思う。

この新人候補さんだが、ボクは彼のことを昔から知っていて、彼も民主党の公認候補になったことが決まった段階で、ボクのところに来て、そのいきさつなどを話してくれたのだった。なにしろ彼はイベント屋さん。だからバンド演ってるボクとは以前から馴染みがあるという訳。

ところで選挙の投票所では、最高裁判事の信任投票というのもありますよね?辞めさせたい判事に×をつけるというアレですが、アレって×つけたことあります?ボクは今回、初めて×をつけてみました。なに根拠はありません。変革を促進したいという願いの不信任という意味なだけです。どうせ結果は不信任にならないんだろうし。

さて>BENKEI氏。やっぱり当選者の得票数は8万程度だったですねえ。また前回の市長選みたいに一杯おごるのを賭ければ良かった。 \\(^はははははははは^)//

日記ネタとなにも関係ないんだけど、面白いアニメ画像があったのでご披露しちゃう。

ギタリスト〜〜っ。

(Mちゃん、ご自分のHP開設時にいかが?)