*** テキトー日記 ***

(2000/09/10-3)

雨と雷はコワイぞ(3)

次々とUターンする前のクルマだが、一台のライトバンが歩道に乗り上げて通行禁止のバリケードを突破する。どうなるのか見ていたらそこから先の約20mの冠水地帯をじゃばじゃばとまるで泳ぐように渡っていく。ボクのクルマ、プレセアちゃんは車高が低いので渡っていく前車のエキゾーストパイプと水面の位置関係を良ぉく見る。

良し、行けそうだ、前のクルマを見習い歩道を通ってバリケードを避け、車道ではなるべく中央を選んで無事に渡りきる。ボク達が渡ったものだから、それまでUターンしていた他のクルマも冒険に乗り出し始めた。

さてこの辺かなぁ、あ、あったあったPC屋さん。あちらさんもヒマと見えてコーヒーなど出してくれる。サービスいいね、ここ。いっぺんで気に入ってしまう。単純だけど仕方ない、ボクはコーヒーが好きなんだから。

でね、事情を話して、あちらさんはCPU引っこ抜いて刺し直したりメモリー刺し直したりしてマザーのどこかが焼けてないか見てんみるがどうも異常はなさそう。ともかくPCを動かしてみましょう。となって電源投入してみると、なんとPCは何事も無かったかのように実にスムーズに立ち上がるではありませんか。そ、そんな〜?!

でもこの手の雷の被害は結構あるんですよ、ウチではコレ使い出してからは全然大丈夫ですけどね、とおっしゃるその製品は雷の際の異常な電流を遮断するモノ。そ、それちょーだい!!誰かさんの680円のとは違って定価¥4.500実売価格¥3,600なりの信頼のオーディオテクニカ製。(わははははは)

違う道を通って店に帰り、PCを立ち上げてみる。なにしろPC屋ではOKでも、持ち帰ると不具合が出たりするのはマーフィーの法則にもあった通りなのだ(うそ)。でもちゃんと立ち上がった。え〜〜〜〜、いったいさっきのはナンだったのだ〜〜〜〜????

おまけに電話線も夜には通じるようになった。雨も漏らなくなった。雨は降ってるのに。まったくオンボロビルは訳がワカラン。

で、でもPCちゃん。音が出ない〜〜〜〜。サウンドはPC屋さんでもチェックしなかったもんなあ。あーーー。このままではボクのMP3コレクションは聴けないよお。

コレで雷対策はもう大丈夫!(ホントかなあ?)