*** テキトー日記 ***

(2000/09/13)

サウンド後日談

音が出ないのは困るからサウンドカードを調べてみる。とはいっても何をしたらいいのやら?とにかく一回引っこ抜いてみる。でまた刺してみる。なにも変化なし。よかろう、ではデバイスドライバーを削除してしまう。その上でもう一回刺しなおす。なにも変化なし。

あ〜れ〜?PCIだよね?思わずISAカードだったかと疑うが、間違いなくPCIだ。う〜〜む、ハードウェア自体を認識しないぞ。んではと手動で認識させようと試みる。ところが、さぁてお立会い!

ここからがPCぐちゃぐちゃになる始まりだった。なにをどうしたか良く覚えてないんだけど、ドライバー類がごっちゃごちゃに入ってしまって(なんで?)当然のように立ち上がらなくなって、でも今回はsafeモードで立ち上がるから救いがあって、結局のところは>scanreg/restore で復帰!

しかしこの復帰というのは音の出ない状態に復帰したというだけなのね。一日はこのままで使っていたんだけど翌日、思いついてサウンドカードの刺さっている場所を替えてみた。そしたら無事にカードを認識してくれたので、あとはドライバーなんだけどこれが手元に無い。

YamahaのDS_XGサウンドドライバーをよこせ!って言ってくるんだけど、Yahooで探してみてもヒットしない。ひょっとしてと思ってYahooUSAで探すと一発でヒット。YAMAHAって日本の会社なのに何故なんだぁ?

とにかくダウンロードしてみるが、ただのサウンドドライバーと思っていたら大間違い。いやただのサウンドドライバーには違わないんだけど、これがあーた6Mもあるという。ひぇ〜、なんでもデカい最近ですねえ。

でこいつを入れたら無事に音が出ました!良かった良かった。バルクのサウンドカード取り寄せてくれぇなんて言ってあったので、慌ててPC屋さんに電話したら「あ、高橋さん、ちょうど今¥2,980のが入りましたよ」なんて言う。わー、ごめんごめん、かくかくしかじかと事情を話し、また今度別のもの買いにいくからねえ、とゴメンしてもらった。

そういえばここんちでついでに買ってきたスクロールマウスが大変具合いよろしい。定価¥4,500なりの高級マウス。なに買値はたったの\400なんだけどね。あーー1個限りでしたからもうありませんぜい。>今行こうとしたチミへ