*** テキトー日記 ***

(2000/09/02)

もう9月

やー、結局あんまし8月の日記を書かないままで8月が終わってしまいそうなので、せめて最後の8/30の分くらいは何か書こうと思っていたのだが、そんな時に限ってMTCIさん(この日記を置いてあるとこね)のサーバーが原因不明でダウンだって。

なもんだから田吾チューちゃんがくれたCivilization2という文明育成ゲームで遊んでしまった。これのDOS版はやったことがありますが、いやぁCPUの変化というのはスゴイもので、各ターンがスイスイと進むからアッという間に19世紀くらいになってしまって、こりゃ早過ぎて面白くないぞ。

この手のシミュレーションゲームではその昔「太平洋の嵐」という太平洋戦争の4年間をシミュレートするようなゲームがありまして、これは各ターンで決めなきゃいけないことが山ほどあるのね。戦争の2.5年分くらいやったのですが、そこまでやるのに実際に半年掛かりましたという、まぁ実に気の長〜〜〜〜〜いゲームでした。おまけにCPUも今から考えるとオモチャみたいなパワーですからパソコン様が考えてる時間も長い長い!

さて9月に入ったといっても、もうお約束のように毎日厳しい残暑でございます。一方で入荷してくるのはウールのセーターだったりするのが、もうなんつーか、嫌になってしまう、であります。