いきなり涼しくなった!?
ホントは毎年7月にある伊勢の花火大会。正確には神宮奉納花火大会なのだが、ことしは皇太后さま逝去の影響で延期になり、それが昨日の9月2日に行われた。
毎年人気のある催しではあるのだが、今年はなんだかいつもの年よりも人出があり盛り上がったみたいだ。ボクは出かけていないにも関わらずなぜそう思うかと言うと、いつもの年と比べてクルマの混雑が遅くまで続いたということや、終わってから2時間も経っている現場付近がまだまだ人がいっぱいいて妙にザワついた賑わいが残っていたとか、さらに翌日、というと今朝のことだが、もう完全に街は死にきった気分。
つまり昨夜盛り上がった分だけ今日はヘトヘトっていう感じが街中から匂い立っているのね。ご近所のデパートの地下の弁当売り場なんて、ボクが買いに行った昼の12時半頃でもまだほとんど売れていないし、食品売り場にも人がまばら。
よく思うのだけど、街もまるで人と同じようなところがあって、イベントや何かで夜遅くまで興奮状態にあったりすると、翌日はザッパリ元気の無い疲れきった表情を見せたりするものだということ。
しかし今年の花火はそれがまるで夏の終わりの合図だったかのようで、見事なほどに翌日すなわち今朝の陽気は秋の気分が漂う涼しい朝になった。昨日までの厳しい残暑とは打って変わったということなんだけど、あまり一気に変わったのでこちらが驚いてしまう。
でもボクんちの店内には既にウール物が並んでいるくらいなので、涼しさが秋を演出してくれる分にはなにも文句は無くて、いえいえ、文句どころか大歓迎なのでございました。
ただねえ、こう急激に温度が下がると体調を崩しやすいですよねえ。自律神経やホルモンバランス、持病をお持ちの方などもお気をつけくださいまし。
|