*** テキトー日記 ***

(2000/09/29)

某企業祭りでのサンバショー

この日のステージの様子

本来なら7月にあったはずの某企業の”夏祭り”が、会社トップの死去により延期になって、やっと昨日開催された。巨大企業の地方工場だが、なかなか立派な体育館をお持ちである。

祭りっていうから、てっきり観客はスタンディングで縁日風の屋台なんかもあるバンケット方式かと思っていたのだが、実際に出かけてみると体育館前方にはズラっと椅子が並べられており、数えてみたら椅子だけで400席以上あった。ヲイヲイ、コンサート形式かい?

この日は名古屋からお友達ダンサーにも二人入ってもらい総勢13人で出演。しかしオープニングの第一部は予定通りだったものの、第二部はその前のものまねショーが押してきている。

本来の予定では第二部が30分の持ち時間だったのだが、すでに10分の押し。そこからマイク配置などの再セッティングで5分費やす。ここで進行を担当している業者さんに「ど〜すんの?」と尋ねてみれば、「あの〜、本来の時間で収めてほしい」という。え--!これじゃ残り時間は15分を切っている。よーがす、合わせましょう。

ボクが歌っているところ。わはははははははははという訳でこの日の二部は、ボク達のバンド史上恐らく初めての13分間のサンバショーとなった。たった13分!ボクなんか時計見ながら曲の構成を変えてしまう。2コーラスも歌ってられない。けどもせっかくゲスト・フィーチュアしたトランペット氏にもソロ回したい。

結局、出たと思ったら終わりのショーを演って、この日はオツカレサン。でもなあ、なんだかミョーに疲れた。というか演り足りない。そりゃそーだわな〜。でもオシゴトっていうのはこういうもんなのよねえ。